本とボールと地球のあいだ

ゆるく、こっそり、いまを生きるためのブログ

■「欲から自由になる」ということは「欲を持たない」ということではない。

 
f:id:keitaf31:20150920191918j:image
 
 
シンプルに生きる。
 
 
ってことを言ってるから、
「欲がないの?」って、よく言われます。
 
 
「モノを持たない」ってめちゃくちゃ心地いいんです。
 
 
*執着しない
*手放す
 
 
ってマインドを持っておくと生きやすいです。
 
 
 
 
ただ、
 
 
ちょっと勘違いされるんですが、
めちゃくちゃ欲はあります。
 
 
お金ほしいし、
自由がいいし、
わがままだし、
 
 
今まで、成功されてる方とかたくさん会ってきて、今日も一晩で150万くらい使っちゃうような起業家さんに会ってきたんだけど、、
 
 
そんな世界もあるんです。
お金を稼ぐ方法って、みんな情報が入ってこないだけで、意外とたくさんあるみたいです。 
 
 
 
 
ぼくは、
 
 
「欲を持たない」んじゃなくて、
「欲から自由になる」っていうのが大切だと思ってます。
 
 
欲から自由になるっていうのは、
「物やお金を持たない」ことじゃなくて、「どれだけ物やお金を持っていても、それに縛られない」ことです。
 
 
 
会社で働くことや、
過去の人間関係とかもそうですが、
 
 
問題は、「執着を捨てられるか」ってことであって、執着の元となる「物とかお金を持たないこと」とはまた別の話です。
 
 
「お金に囚われない」ということは「お金を持たない」こととは何の関係もないし、
 
「肩書きに囚われない」ことは、「肩書きを持たない」こととは何の関係もありません。
 
 
 
 
こんな記事も書いてますが、はっきり言って、時間に縛られていようが、場所に縛られていようが【優劣はない】です。
 
 
サラリーマンの人生も
起業家の人生も
フリーターの人生も
 
 
どれも味が違うだけです。
優劣はないです。
 
 
どれもおいしく味わうことはできるんです。
 
金曜の晩に居酒屋で愚痴を言うサラリーマンも、そのときは楽しそうでしょ?
 
 
味が違うだけだと思ってます。
 
 
 
 
ぼくは、チョコレートもカレーも好きだけど、同時に味わうことはできないよね。
 
 
人生も同じだと思うのです。
 
 
資産1000億の人生も
借金1000億の人生も
 
 
味が違うだけなんです。
同時に味わうことはできない。
 
 
タワーマンションに住んで、高級車を乗り回すことと、
 田舎の空き家で農業しながら、自給自足の生活をすることは、
 同時に味わうことはできないし、
そこに優劣はない。
 
 
 
 
だから、「いま、ここ」をすごく重視する。
 
 
 
*執着しない
*手放す
 
 が大事。
 
 
 
「欲から自由になる」ということは、「欲を持たない」ということではない。
 
 
 
 
 
 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 
■LINE@いま、ここ。
 
Facebookは、こちら↓
 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 
 
 
 関連記事はこちら↓