本とボールと地球のあいだ

ゆるく、こっそり、いまを生きるためのブログ

■「やりたいことをやる」ってどうゆうこと??

f:id:keitaf31:20151020213920j:image
 
 
「やりたいことをやる」ってのは
「いま、ここ。」を生きること。
 
 
なんじゃないかな。
 
 
いきなり結論言っちゃう。
 
 
 
本当にやりたいことをやってるとき
人は「いま、ここ。」に集中してる。
 
 
 
力が入ってるわけでもなく、
頑張ってるわけでもなく、
リラックスしてる。
いま、幸せを感じている。
 
 
最近、勉強してるのが
【ゾーンの入り方】についてなんだけど、、
 
 
ゾーンとかフローってのは
正に「いま、ここ」に集中してる状態のこと。
 
 
過去にも未来にも「縛られず」「揺るがず」「とらわれず」って状態。
 
 
この時は正に「ゾーン」だったんだと思う。
 
 
 
スポーツするから、
トレーニングやメンタルについてはかなり勉強した。
 
 
「パフォーマンスの質」が向上するっていうのは、その瞬間の「時間の質」も向上することになる。
 
 
 
人は外側の出来事に対する認知脳に長けてて、集中する状態がつくれない。「いま、ここ」に向き合えない。
 
 
詳しく書くと長くなるのでやめるけど、、
 
 
 
「シェアする、言葉にして人と分かち合う」
 
っていうことをしてるのは、
このフローって状態をつくることと関係してるんだ。
 
 
 
■「やりたいことをやる」ってどういうこと?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 
 
 
フローの状態をつくるときに、必須の感情が「好き」っていう感情であって、
 
 
「やりたいことをやる」ってことなんだと思う。
 
 
そんな簡単に見つからないのかもしれない。「やりたいことをやる」って勇気がいるかもしれない。
 
 
けど、
 
 
「好きなことを仕事にする」というのは、
「問い続けられることをする」こと。
 
 
 
って、どこかで、
誰かが言ってました。
 
 
 
自分が問い続けられる分野を仕事にする、ということがすごく大事なこと。
 
 
それが「好きなことを仕事にする」ってことなんじゃないかな。
 
 
 
 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 
■LINE@いま、ここ。
(現在130名ほど登録頂いています。)
 
Facebookも気軽に申請してください^ ^
 
 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 
 
 
「好きなこと」はその時々で変わるから
「いま、ここ。」が大事。
 
 
っていうのが、持論。
 
 
「好きなことを仕事にする」は、大事だけど、大半の人がそうできないのもわかる。自分ができてるか?って言われると、答えはYesでもありNoでもある。
 
 
だから、何をするにしても
「内側でどう感じているか」が大切なんだ。