本とボールと地球のあいだ

ゆるく、こっそり、いまを生きるためのブログ

■「就職」って何なんだろう?

f:id:keitaf31:20151026202844j:image

 
 
スーツを着なくても、
自己PRの練習なんてしなくても、
立派な仕事をしている人はたくさんいる。
 
 
 
そーゆう人ほど、
自分の仕事を楽しんでいて、
充実した人生を送っている。
 
 
社会に貢献している。
 
 
インターネットによって、
働き方ってほんとに多種多様になった。
 
 
すべての人が簡単に、安く、早く、世界中の情報を手に入れることができて、知らない人とつながることができる。
 
 
身分とか肩書きによる「上下関係でつくられた社会」から、誰もが横一線に並ぶ「フラットな社会」に変わりつつある。
 
 
人々の価値観も変わってる。
 
 
そんな中で、
人生の大半の時間を使うかもしれない
「就職」という形が変わらないことに
不思議を覚えていいと思う。
 
 
この前、こんな記事を書いた。
 
 
僕たちは、もう就職しなくてもいいのかもしれない。
 
 
もっと、自由に好きなことをしてもいいのかもしれない。
 
 
好きなことをしていい。
って「自分を許す」ことって大切なのかもしれない。
 
 
 
 
「就活」って何なんだろう?
 
 
寒くなってきて、黒いスーツ姿が街に現れて、ふと改めて思うのである。
 
 
 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 
■LINE@いま、ここ。
(現在130名ほど登録頂いています。)
 
Facebookも気軽に申請してください^ ^
 
 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄