本とボールと地球のあいだ

ゆるく、こっそり、いまを生きるためのブログ

■「書く」技術。あなたは、すごくなくていい。「選択」と「配置」というスキル。

f:id:keitaf31:20151101181614j:image

 
 
思ったんだけど、
 
 
言葉の使い方、表現の仕方、見せ方の「センス」さえあれば、自分がすごくなくても戦える。(←何とだよw)
 
 
 
この前、「文才あるね^ ^」って言われてちょっと嬉しかったから、、秘密を書く。←
 
 
 
(※僕は、読書感想文を自分で書いたことないし、書く文字のキレイさにはちょっと自信あるけど、国語の長文とか、作文とかは、大の苦手だ。)
 
 
 
 
「選択」と「配置」について
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 
 
この前、「言葉が大事」
って話をしたんだけど、
 
 
*見せ方
*表現の仕方
 
 
って大事だと思うんだ。
 
 
 
これ言うと、
 
コピーライティングとか
マーケティングとか
PASONAの法則がなんちゃら、、
 
とか言っちゃう人もいるけど
(僕も勉強したわけだけど、、、)
 
 
 
はっきり言って
いらないよなーって( ̄▽ ̄)
 
 
 
とある編集者さんが講演会で
言ってて、すごく納得したのが
 
 
 
「選択」と「配置」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 
っていう言葉。これだと思う。
 
 
どの言葉を
どのタイミングで
どの層に発信するのか
 
 
 
本だったり、
日々の生活で意識してれば
材料はたくさんあるから。
 
 
だから、
あなたはすごくなくていい。「選択」と「配置」さえ意識してれば戦える。(←だから、何とだよw)
 
 
 
コピーライティングの勉強もちゃんとするに越したことはないけど、大事なのはそこじゃない。
 
 
 
もし勉強したかったら、
超怪しいから、
紹介するのためらうけど、、
 
超ためになったし、最近音声聴いてみてまた学びがあったなーって思うのが、
 
これ。
 
「ネットビジネス大百科」
 
2007年に和佐大輔さんと木坂健宣さんが作ったコピーライティングの教科書的なやつ。古いけど、本質的なこと言ってるなーって改めて思った。音声だから学びやすい。
 
まぁ、セールスレターは
ちょー怪しいけど( ̄▽ ̄)
嘘はついてないから。
無料で得られるし。
 
「ネットで稼ぐ」ってことに興味がある人は是非。そうじゃなくても、日々の視点に役立つと思う。
 
(※アフィリエイトしてるので、ぜひリンクからご購入を。→http://www.infotop.jp/click.php?aid=309217&iid=7607 )
 
1万円だけど、ためになるし
無料でも得られるから。
 
 
コピーライティング学んだのはこれくらいですね。あとは日々の読書とか。
 
あ、神田昌典さんの本も全部読んだ。
マーケティングは、セスゴーディンさんですね。
 
 
 
自分の場合は、学んだことを違うとこで活かしてる。これも「選択」と「配置」なわけです。
 
ラブレターに使えるかもしれないし、ふだんの仕事の言葉遣いに活かされるかもしれない。
 
 
 
 
 
 
けどね、
 
紹介しといて言うのもなんだけど、、
 
 
 
さっきも言ったように、
技術とかテクニック云々よりも、
「想い」とか「情熱」だと思うんだ。
 
 
ちょっときれいごとになっちゃうけど、
やっぱり、そこが大事だよね。
 
 
「どうしても伝えたい」とか
「これは違うだろ」とか
 
 
って、思いがないと伝わらないし
誰かの言葉を借りるのには限界がある。
 
 
あなただから伝わることがあるし、
あなただから伝わる人がいると思う。
タイミングだってある。
 
 
だから「自分の言葉を持つ」って大事なのかもしれない。常に「いま、ここ」を生きてることが大切なのかもしれない。
 
 
 
 
 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 
■LINE@いま、ここ。
(現在138名ほど登録頂いています。)
 
Facebookも気軽にどーぞ(・ω・)ノ
 
 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 
 
関連記事↓