本とボールと地球のあいだ

ゆるく、こっそり、いまを生きるためのブログ

■なぜ時間と労働力を売っていては、お金持ちにも自由にもなれないのか?

f:id:keitaf31:20151030235056j:image
 
 

答えは単純だし、

みんな知ってると思うけど
 
 
あなたの時間や体力には限りがあるし、カラダを切り離すこともできないから。
 
 
あなたは24時間以上働くことはできないし、分身して何種類もの仕事を同時にこなすことはできない。
 
 
会社はあなたの価値を
できるだけ低い価値で買い取る。
 
 
会社の目的が利潤の追求である限り
これは仕方のないこと。
 
 
人件費っていちばん会社の利益を圧迫する要素だと思うから。
 
 
同じ結果なら、社員に支払う給料は少ない方がいいよね。
 
 
 
最近、中国人やベトナム人をよく見かけるけど、、(大阪だからかな?)
 
 
 
どんどん安い賃金で働く人が入ってきてる。さらに、多くの仕事は機械に取って代わる。
 
 
 
同じものが安く買えるなら
会社だってそちらを選ぶだろう。
(もちろん、ほかにいろんな要素はあるけど、それは置いとくと)
 
 
そんな中で、
時間や労働力だけ売って
働こうとしてたら、
安い賃金で働かざるを得ない。
 
 
 
だから、
 
「他の人にもできること。」
「機械でもできること。」
「知識や論理を使うこと。」
 
って、どんどん価値はなくなっていくと思うんだ。
 
 
 
だから、他の人と違うことをしたほうがいいし、あなたじゃなきゃダメだっていうコミュニティを持つこと、自分のできることを増やすこと、っていうのが大切なんだ。
 
 
 
「安い労働力やテクノロジーが仕事を奪う。」
 
っていうのは、
よく言われることだけど、
あんまり実感ないよね。
 
 
けどさ、
 
 
機械に任せれるなら、任せた方がいいよね。機械にできるような仕事してもたぶん楽しくないし、、(楽しめることもあるけど。←)
 
 
 
というか、
そもそも働く必要ないじゃん。
ってことだと思う。


世の中には、まだこれを人にやらせんの?っていう労働がたくさんある。

 
■僕たちはもう、就職しなくていいのかもしれない。↓
 
 
「働き口がなくなる。」
ってマイナスなことじゃなくて、
 
働かなくていい。」
ってプラスに捉えるべきじゃないかな。
 
 
機械にできることは機械に任せて、ほかにクリエイティブなことをすればいい。って考えるのが自然だと思う。
 
 
だから、好きなことするべきだと思う。
 
 
嫌なことをがまんしてするのは、
あなたが苦しいんじゃなくて、
その会社だったり、
バイト先に迷惑になるから、。
 
 
それは、悪いことじゃなくて
その仕事が好きな人がやるべきで、
あなたの役割じゃなかった
ってだけのことだから。
 
 
コンビニのバイトでも食べていけるし、会社員しながら休日に楽しむことだってできる。
 
 
けど、
 

だからこそさ、
「好きなことやろうよ」
って思うのです。
 
 
 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 
■LINE@いま、ここ。
(現在130名ほど登録頂いています。)
 
Facebookも気軽にどーぞ(・ω・)ノ
 
 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 
 
関連記事↓