本とボールと地球のあいだ

ゆるく、こっそり、いまを生きるためのブログ

■自分は他人である。

f:id:keitaf31:20160226003057j:image

 
最近思うこと。
 
「自分は自分じゃない。」
 
 
自分っていうのは、
周りの環境や人との関係性でしか説明できないから。
 
ぼくは、ぼくの母の子どもであって、
姪っ子のももかちゃんの叔父である。
 
〜高校を卒業。
◯◯大学で、△△部に所属してた。
〜ちゃんの彼氏。
 
、、
などなど
 
 
ブログを書いてて、
よくボールを蹴っている、、
 
っていうのは、
「やっていること」であって、
自分が「何者か」を示さない。
 
 
自分っていうのは、周りの環境や人との関係でしか説明できない。
 
 
「自分は他人である。」
 
とも言える。
 
 
他人があなたのことをどう言っているかが「あなた」という人をつくっているから。
 
あなたがぼくのことをどんな人って思っているのかが僕であって、あなたが僕のことを周りにどんな人って言っているかが僕のイメージをつくる。
 
 
だから
他人は自分である。
 
 
 
長く書くと、
迷走するのでこの辺で...
 
 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
■LINE@いま、ここ。
 
 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 
▼哲学