本とボールと地球のあいだ

ゆるく、こっそり、いまを生きるためのブログ

■台湾2日目。

 
朝、早起きして
 
ロビーで会った張さんっていう台湾現地の方に教えてもらいながら、今日のプランを作った。
 
 
(彼は、近くに住んでるけど、楽しいし、安いからという理由でよくバックパッカーに泊まるらしい。)
 
プランがざっくりこんな感じ。↓
 
f:id:keitaf31:20160319233946j:image
 
朝市行って、街を歩いて、夜は九份行って、戻ってくる、という感じ。
 
 
九份は、夜行ってまた戻ってくるには少し遠いらしいけど、夜景みるの今日しかないから行くことに。
 
 
 
結論から言うと、
2日目は、ほぼ予定通り楽しめました^ ^
 
 
朝は、張さんに駅まで案内してもらって、MRTに乗り、雙連朝市へ。

f:id:keitaf31:20160320003618j:plain

 
 
なんちゃら麺を食べる。
 

f:id:keitaf31:20160320003506j:plain

 
(台湾って、食べ歩きがやたら雑誌とかで押されてるけど、たぶん、あの臭みのある料理は苦手な人多いよね。)
 
 
途中、雨がひどくなって来たので
スタバへ逃げ込み一服。
 

f:id:keitaf31:20160320001729j:plain

 ボトル買った。
 (台湾感ないけど、おみやげに。)
 

雨も小降りになったので、
Taxiに乗り、迪化街へ。
 

がんばって、
 
「てぃーほあちえん」(迪化街のこと)
 
って言ってみたら、
 
「OK」
 
って、スムーズに行ってくれた。
 
(タクシー結構使ったけど、どのおっちゃんも英語と日本語は無視して容赦なく台湾語で話してくる。昨日、ホテルの場所伝えるのにとても苦労した。)
 
 
と思いきや、
10秒後くらいに
 
 
迪化街的在哪?
(てぃーほあちえんだざいなーる?)
 
(迪化街のどこだよ。)
 
 
と言われ、、、
 
 
「てぃーほあちえんだ、、、」
 
 
と言葉に詰まる。
 
 
わからなかったので、
 
どこでもええねん。
とにかく行ってくれ。
 
ということを気持ちで伝えた。
(コミュニケーションは気持ちが大事。)
 
 
そんなこんなで、
中国語もぼちぼち使いながら
旅をしてます。


 

f:id:keitaf31:20160320002140j:plain

レトロな感じの路地が好きでした。
 
 
*台湾は路地が魅力だと思う。
(雑誌とかには載ってない、知られてない場所がたくさんあるような気がする。)
 

 
日本人が好きそうな雑貨屋さんとかがたくさんあったよー。

f:id:keitaf31:20160319234303j:image

台湾物産で、
ノートとテープ買いました。
 
(このあたりで、カメラの充電が切れたので、写真はあまりない。台湾物産のレジにバッテリー預けて、ふらふら1時間くらい歩きました。)
 
 
 

ふらっと立ち寄った小さな展示にあった
 
「無用之用」Using the useless 
 
って言葉が気に入った。
 
なんて読むかわからないけど
なんとなくニュアンスはわかる。
 
f:id:keitaf31:20160319234450j:image
 
 
いろいろ歩いて、

バッテリー受け取って、謝謝して、
永康街にも行きました。
 
 
ほぼ、かき氷を食べただけだけど。

f:id:keitaf31:20160320002139j:plain

美味しかったです^ ^


そして、
今回の目的の一つでもある
 
松山へ。
 
 
、、、
 
 

なんか
長くなりそうなので、、


後編へ続く(・ω・)ノ
 
 
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
■LINE@いま、ここ。
 
 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄