本とボールと地球のあいだ

ゆるく、こっそり、いまを生きるためのブログ

■脳は、勝手に「意味付け」する。

f:id:keitaf31:20160729100943j:image

 

脳は、出来事や環境や他人に勝手に意味をつけるようにできています。

 

もともと出来事に意味はついていない。

 

今日は雨だから

部屋が狭いから

これはやったことないから

もともと苦手だから

好きじゃないから

あいつが近くにいるから

上司の言い方が嫌だったから

 

、、、 そこに嘘はないと思う。

 

 

けど、ほんとうにできない理由、嫌な理由はそこなのかな。

 

脳は、環境や出来事や他人に対して、勝手にさまざまな「意味付け」をする。

 

 そのようにできている。

 

 

言い訳しないほうがいいとわかっていても、言い訳してしまうのが人間です。

 

「今日は気分が乗らないから」「ここはなんか集中できないから」っていうのは確かにそうかもしれない。

 

けど、「雨=気分が乗らない」という意味はもともとついてないし、「やったことない=気分が乗らない」という意味をつけたのも自分の脳だってことは忘れずにおきたい。

 

 

もともと意味のついてないものに、知らないうちに長い時間をかけて「意味付け」されているものばかりです。

 

人間の脳には、そういう仕組みが備わっている。

 

だから、それをやめるという話ではなく、その意味付けから離れて、客観的に自分をコントロールすることが大事ではないかと思います。

 

 

  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
■LINE@いま、ここ。
http://line.me/ti/p/@hka5427m


Facebook
https://www.facebook.com/profile.php?id=100007585969034
友だち申請やフォローなど気軽にどうぞ。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

関連記事↓↓

keitaf.hatenablog.com