本とボールと地球のあいだ

ゆるく、こっそり、いまを生きるためのブログ

■「20代でしておきたい17のこと」を、25歳の今改めて読んでみた。

f:id:keitaf31:20160816171131j:plain

 

たしか、20の成人式の時に(早生まれなのでまだ19歳だったと思う)なんとなく、本屋で見かけた「20代にしておきたい17のこと」という本田健さんの本を買って読んだ。

 

 たぶん、はじめて読んだ自己啓発的な本だったと思う。成人式を迎えて、なんとなく自分の中で区切りのようなものがあった。

 

20代も前半が過ぎた今、改めて思うと、このときをきっかけにたくさん本を読むようになった。そして、そのことが大きく人生に影響を与えた気がする。

 

1.人生最大の失敗をする

2.大好きなことを見つける

3.一流のものに触れる

4.人生を100%楽しむ

5.死ぬほどの恋をする

6.一生付き合える親友を見つける

7.両親と和解する

8.自分のルーツを知る

9.才能のかたちを知る

10.専門分野を持つ

11.メンターを探す

12.人生が変わる本と出合う

13.質問力を鍛える

14.お金と時間の管理を学ぶ

15.没頭できる趣味を持つ

16.異文化に触れる旅に出る

17.運について学ぶ

 

この17項目ずらっと並べてみたけど、いま改めて読むと、なんだか恥ずかしくなりました。20のときの「成長したい」っていう意欲に溢れていたときの感動はほとんどなく、「たしかにそうだ」と納得しながら読みました。


12.人生が変わる本と出合う

という章にいちばん影響を受けたと思う。

 

「20代の読書の仕方で今後の人生が決まる」と言われ、真に受けてしまい、ある種の強迫観念みたいなものから本を読み漁るようになった。今では嫌煙してしまっている「引き寄せの法則」や「思考は現実化する」のような本もたくさん読んだ。

 

今でも相変わらず調子がいい時は「やるぞ」ってなるし、ちょっとうまくいかないと「もうだめだ」って落ち込むこともある。けど、まぁ、こうやって20代は悩むもんなんだって、俯瞰できる自分ができたのはよかったと思います。

 

人生最大の失敗なんかしたっけな?好きなことってなんだろ?100%人生楽しめてるかなー?...なんて17個も考えることの意味のなさを感じてしまっている25歳であります。

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
■LINE@いま、ここ。
http://line.me/ti/p/%40hka5427m
Facebook
https://www.facebook.com/profile.php?id=100007585969034

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

f:id:keitaf31:20160816185630j:image

f:id:keitaf31:20160816185422j:image

漫画たくさん読みたい。