本とボールと地球のあいだ

ゆるく、こっそり、いまを生きるためのブログ

■過去はもう過ぎて、未来はまだ保証されてない。「いまを生きる」ということ。



(※5月の記事です。)


どーも、
けーたです。



ブログ再開しました^ ^


ずっと書こうと思ってたこと、書きたかったこと、書いていこうと思います。




テーマは、


【今を生きる】ということ。




というのも、、


先日、車を運転中に事故をしまして( ̄▽ ̄)




少し疲れも溜まっていたのか、


山道で急カーブを曲がりきれずに、
ガードレールを擦り、、


対向車線に出て、
反対側の側壁にぶつかりましたw



、、



はい、


笑いごとじゃないですね(´・_・`)





1人だったこと、
対向車とはぶつからなかったこと
ケガしなかったこと




まぁ、とりあえず生きてて、
こうしてブログを書いてること



幸いです。
(神様あざす。)



ということで。



死なないうちに伝えたいことを書いておこうと思います( *`ω´)




いま、ここ。を伝えないとな。
いま、ここ。を生きないとな。
いま、できることで貢献して、
明日死んでも後悔ないようにしたいな。




そんなこんなで【いま、ここ。】ってタイトル。




今日は2つだけ
改めて学んだことを。


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
● 起こったことの良い面だけにフォーカスすること。善悪を判断しないこと。

● 大切なものを手放すと、新しいものが手に入ること。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄




事故して、



まぁ、事故の処理とかいろいろメンドーでしたよ(。-_-。)



車の修理に何十万もかかるかもしれないし、
保険とかなんとかめんどうだし、
警察呼んだり、レッカー呼んだり、


気分も良いものじゃありません。
誰かに言うのも恥ずかしいかもしれません。



そして、
次の日から、移動は徒歩と電車です。





普段からクルマ乗ってる人ならわかると思いますが、



これ、

なかなか不便です、。、



ちょっと早めに出なきゃいけないし、
駅まで歩いて、
電車乗り換えてって、
大変です。






マイナス面にフォーカスすると、
すごく不便です。



周りの人にも、




移動が大変になるね、
お金もかかるでしょ、
保険とか大丈夫だった?


、、、


って言われます。
(うるせーよ。)




マイナスにフォーカスしようと思えば、いくらでもあります。ほんとにいくらでもあります。




けど、

ぼく自身は、
移動が電車になったことで、



ずっと会ってなかった方と乗るようになった電車で偶然出会えたり、人に助けてもらえたり、朝早く起きる習慣ができたり、散歩が好きになったり、通ったことない道を通るようになって、いろんな気づきを得たり、電車で隣に座った人と仲良くなったり、歩ける足に感謝できたり、、


、、、



よかったことがいろいろあります。強がりとかじゃなくて、ほんとにいろいろあります。



なにより無傷で生きてます。


「死ぬこと以外はかすり傷」マインドが身につきました( ̄▽ ̄)





短所があれば、長所があるように、
できない理由が100あれば、できる理由が100あるように、



起こったできごとには、悪い面があれば、良い面も同じくらい、もしくはそれ以上にあります。



あなたに起こった、その悪い出来事は、もしかすると、かけがえのない良い出来事かもしれないのです。



「事故が起きたこと」と「つらいと思うこと」は別の事象なのです。




流行りのアドラーさん的に言うと

外側で起こっていることは関係ない。幸せになるかどうかは「完全に」自分次第なのです。



■大切なものを手放すと、新しいものが手に入いる



↑これ2つ目の気づき。




事故して、車やめて、電車に乗るようになったんですが、


さらに、次の週に電車でケータイを落とすという貴重な体験をしました、w




クルマとケータイを手放すという体験をしました。(厳密に言うと、iPod touchwifiつないでほぼケータイ代わりにしてました。なので、落としても返ってきませんでした。)




スマホのない3日間を過ごした。



すると、



すごくスマホに依存してた自分に気づけました。

そして、スマホすごく便利なことに改めて気づきました。

ほんと、あいつわからないことなんでも教えてくれてたなぁって。

電車の時刻も調べれなくて、困りました。


スマホ持たず、イヤホンせずに道を歩いたり、電車に乗ったりすると、


周りの人が下を向いて、スマホいじってる人だらけなことがすごく気になりました。



少し前にこんな動画を見たので、改めて気づきました。

■Look Up.
http://keitaf.blogspot.jp/2015/05/look-up.html?m=1

(※こっちのブログもたまに更新してるので、Englishプリーズな人はこっちもよろしくお願いします。)





インターネットでいつでもどこでもつながれるし、仕事もできるけど、だからこそ、リアルなつながり大切にしたいなーと思いました。いま目の前にいる人、やっていることを大事にしたいと思いました。




手放すことで、新しいものが手に入る。



ケータイ変えたことで、しばらく連絡してなかった友達に改めて連絡して、ごはん行ったり、

車がないことで、話したいなぁと思ってた人に、車で送ってもらったり、

何かを手放したことで、
新しい体験ができました。


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
● 起こったことの良い面だけにフォーカスすること。善悪を判断しないこと。

● 大切なものを手放すと、新しいものが手に入ること。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄




これまで



書き始めた日記も、
新年の目標も、
続けるのは難しかったです。


だから、このブログもわかりませんが、、



だからこそ、

【いま、ここ。】を大事にしたいです。



いま持っているもので、他の人や社会に貢献すること。明日死ぬかもしれない、って、ときどき考えてみること。そうだとしたら、いまの状況がどうあれ、できるかぎり全力で提供して死にたいと思う。


まぁ、明日で人生終わりだし、
「今日はだらだらしよー」とは、ならないと思うw



たぶん。




いまを大事にしたいと思います。



今日の自分と、明日の自分は違うから。これ書いてるときの自分と、来月、来年の自分は違うから。気付いてる人は気付いてるけど、時代はどんどん変わってるから。







時間は有限だって意識すると、【いま】を楽しむ、【いま】できることをする、【いま】を全力で生きる、ってとこに行き着く。先に大きな目標があるかもしれないけど、それも【いま】の積み重ねでしか辿りつけない。【いま】真剣に取り組んでいることは、取り組んでいる【いま】にいちばん価値がある。




ではでは(・ω・)ノ





 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


Facebook
Keita Fujioka
https://www.facebook.com/profile.php?id=100007585969034

◆LINE@いま、ここ。
http://line.me/ti/p/%40hka5427m



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

















Thank you for spending a little bit of your life on me.