本とボールと地球のあいだ

ゆるく、こっそり、いまを生きるためのブログ

■自分の価値は自分で決めろ。自分の価値観を持つことが必要な理由。


世の中に価値のあるものはたくさんある。
役に立つものはたくさんある。


「便利なもの」や「役に立つもの」はもう売れない時代になってきていると思う。



着ればいいだけの服なら、300円あれば買える。大きな企業なら、それでも利益は出るだろうけど、そこに価値を見出す人は少ない。





ぼくの友人の【12000円理論】にすごく納得した。

名前は勝手に付けたけどw


世の中のモノは、
12000円を超えたあたりから、
よくわからない値段設定になる


ってことだ。


とくに「ブランド」品ってやつ。


それ自体の便利さとか、機能性が高まるのは、だいたい12000円くらいまでで、


そこからは、「よくわからない理由」で価格が決まってるのである。



数百万の時計とか、
数千万のアクセサリーとか、
よくわからないでしょ?



だから、「財布や靴も、12000円くらいのものを良い味がでるまで使うのが心地よい」という、彼の価値観である。





■世の中は、よくわからない理由で価値が付いているものがたくさんある。




さらには、


お金自体の価値すら変動する世の中である。


f:id:keitaf31:20150926091833j:image

これ、10億ドル。

(アフリカ行った時、お土産に1ドルくらいで交換した。)


ジンバブエが超インフレになったの知ってる人は多いと思うけど、日本円がこうならない保証はない。


紙切れを大量に持って買い物に行く様子が話題になったよね。




お金に踊らされちゃいけないと思う。



そのために、
ここ3記事くらい


*借金しろ
*詐欺師になれ
*価値は自分で決めろ


って言ってる。



鵜呑みにしなくていい。


けど、




ここまで読んでるあなたは、間違いなくかけがえのない存在で、価値があるし、ぼくにとっても、読んでくれてるかけがえのない存在だ。


だから、あなたには価値はあるし、
価値は自分で勝手に決めていい。



「存在してるだけで価値がある。」



存在してるだけで価値があるのに、



頭がいいほうがいい
お金持ちが偉い
顔がかっこいい



なんて「よくわからない」基準で大半が動いちゃう世の中だから。


ほんとは価値のあるものなんてないんだから。


「自分で価値を決めること」

が大事だよ。




 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■LINE@もよろしく^ ^
(現在110名ほど登録頂いています。)

Facebookは、友達5000人企画中です^ ^

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
関連記事↓