本とボールと地球のあいだ

ゆるく、こっそり、いまを生きるためのブログ

悩みや不安を解決するシンプルな方法。

f:id:keitaf31:20151010102439j:image

 
 
生きてたら、
いろいろ悩みは尽きないし、
まぁ、辛いことも楽しいこともある。
 
 
ぼくは、
「悩むこと」は悪いことじゃないし、
 
 
むしろ、
「悩みがある」って楽しいことだと思ってます。
 
 
 
「苦しみがあって、
その先に希望がある。」
 
 
これが、かなり人生の幸福度を決める。
 
 
だから、
 
豊かになりすぎた世の中では、「不幸せ」に感じてしまう人が多いんだと思う。
 
 
 
ぼくがかなり衝撃を受けた本の一つに、ヴィクトール・E・フランクルさんの「夜と霧」っていうのがある。
 
 
ナチスの強制収容所のような
どんな苦しい状況でも、
内側で「生きる意味」を感じることの重要さを学びました。
 
 
 
 
で、
 
 
ちょっと話それましたが、悩みはシンプルに解決できるのです。
 
 

悩みを解決するのはシンプル。

 
 
*生きてたら「辛いこと」も必ずある。
*その「辛いこと」には原因がある。
*その「辛いこと」を取り除く方法はある。
 
 
これをわかっていればいい。
 
 
この3つ。
これだけわかっておけばいいじゃないかな。
 
 
 
あなたの「悩みの正体」ってなんですか?
 
「悩み」って、何かはっきりしてないから悩むんです。
 
だから、悩んでる人っていうのは、
「悩みたくて悩んでる」んです。
 
はっきりさせるのが恐いから。
 
悩みが何か分かったら、
あとは行動して解決するのみです。
 
 
もうそれは「悩み」じゃないのです。
 
 
 
 
 
(※ここからは、LINE@より)
 
 
 
 

【無意味な不安を消すシンプルな方法】

 
 
まず、
 
 
あなたが今、
 
 
*不安だなーって思うこと
*心配なこと
*頭から離れないこと
 
 
30個くらい紙に書き出してください。
 
(...そもそもそんなにあるかな?)
 
 
 
 
まぁ、ちっちゃいことでもいいから書いてみましょう。
 
 
 
 
で、
 
 
 
それぞれ書き出したことに対して
 
 
*それが起こったら、どうなるのか?
*なんでそれが嫌なの?
 
 
って、
 
 
よーく考えてみてください。
(ちゃんと時間とって、じっくり考えてみてください。)
 
 
 
そしたら、
 
たぶんだけど、
 
 
 
ほっとんどのことは「大したことない」ってことに気付くと思います。
 
 
 
「恐れ」とか「不安」って、
なにかわからないから怖いんです。
 
 
 
だから、それを明らかにしてみたら、
「恐れ」とか「不安」のほとんどは無くなっちゃいます。
 
 
 
なにかわからないから怖いんです。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 
 
ただそれだけです。
 
 
 
それに、
 
 
【心配ごとの9割は起こらない】
 
 
って言いますよね。
 
 
 
 
なんかよくわからないことを怖がって
動けないなんてもったいない。
 
 
 
 
そんな話でした。
 
 
 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 
■LINE@もよろしくお願いします。
(現在200名ほど登録頂いています。)
 
■Facebookも気軽に申請してください。
 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄