本とボールと地球のあいだ

ゆるく、こっそり、いまを生きるためのブログ

■TOEICで900点を取るための超シンプルな方法。英語で情報を得ることが大切な理由。

 
f:id:keitaf31:20151010012658j:image
 
 
たしか、2年前くらいですね。
 
ぼく、TOEICで905点をとったんです。
 
 
 
自慢します↓( *`ω´)
 
f:id:keitaf31:20151012083509j:image
 
(実家で見つけた。)
 
 
 
ってことで、
ちょっとだけ、英語の話します^ ^
 
 
 
【TOEIC900点とるシンプルな方法】
 
 
 
ぼくは、
 
ほぼ「リスニング」しか勉強はしてません
 
 
これは、ほんと。
マジで「リスニング」しかしてないw
 
 
もっと言えば、
洋楽が好きだっただけかも。
 
 
 
一応ね、イギリスに1ヶ月留学したり、
オーストラリアにワーホリで1年くらいボール蹴ってた。
 
 
 
けど、
 
 
TOEICで900点取れたこととはあまり関係ない。
 
 
うん、
ほぼ関係ないね。
 
 
 
「あ、留学行ったから
そんな英語できるんだー。」
 
 
って思われるけど、、
 
 
「まぁ、そうだよ。」
ってカッコつけて言うわけだけど、、
 
 
 
 
ハッキリ言って関係ない。
TOEICの点と英語力は関係ないです( ̄▽ ̄)
 
 
 
(留学行く前から800くらいは取れてた)
 
 
 
これは言いたくなかったけど、
ほんとうに関係ないと思う。
 
 
 
じゃあ、何したかっていうと、
 
 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
■とにかく英語を聴いたこと。
(学生のときは体育会だったし、バイトも掛け持ちとかしてたから、とにかくイヤホンしてた。)
 
■過去問に慣れたこと。
(とりあえず、過去問とか同じ形式の問題を解いた。これはほんと10%くらいで、試験前にちょっとやってただけですが...。ほとんどは日々のリスニング。)
________________________________
 
↑この2つだけ。
 
 
 
人によるとしか言えないけど、
 
リーディングも慣れだし、
リスニングしてたら速読力はつく。
 
 
 
、、
 
 
(細かい教材だとか解き方とかテクニックとかは、省きます。)
 
 
「英語」とか「ダイエット」
 
って、日本人が挫折する目標ベスト5には入ると思うけど、はっきり言って「モチベーション」が全てだと思う。
 
これ読んでね↓
 
ぼくは、
 
 
「留学した」から
 「英語ができる」ようになったんじゃなくて、
 
 
「留学したかった」から、
英語の勉強がんばったわけで、
 
 
ワーホリ行ったから
話せるようになったわけじゃなくて、
 
海外でボール蹴りたかったから、
めっちゃ英語勉強したわけで。
 
 
逆なんですよね..
 
 
 
やりたいことが先。
 
あと、英語は「面白い」から続いたのです。やってること自体が楽しかったのです。たぶん「モチベーション3.0」だったのです。
 
洋楽も洋画も聴けたほうが絶対楽しいでしょ。
 
 
だから続いたし、
いまもたぶん英語力は伸びてる。
 
 
 
 
いろいろブログとか書いてるけど、かなりの部分は、英語で聴いた音声とかTEDのスピーカーの人たちの考え方に影響されてる。
 
だから、「英語で情報得る」っていうのは、かなりお得な力だと思うわけです。
 
 
昨日、「マイ・インターン」観てきたんだけど、字幕と音声はやっぱり違うし、英語で聴くのと、字幕を読むのは全然違う世界観だと思う。
 
 
やっぱり「リスニング」がいちばん大事だと思ってます。
 
大事というか、聴けたら楽しい^ ^
 
 
 
*どうしても英語ができるようになりたい。
TOEICで点取らなきゃいけない。
 
 
って人には勉強法ってほんとたくさんあるし、それに関しては僕もノウハウコレクターでした。教材たくさん買いました。
 
 
 
けど、
 
大事なのは「ほんとにやりたいか」ってとこだと思うし、「たのしめるか」ってのが上達するかを決めると思います。
 
 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 
■LINE@もよろしく^ ^
(現在127名ほど登録頂いています。)
 
Facebookも気軽に申請してください^ ^
 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 
 f:id:keitaf31:20151012093057j:image
 
↑これめっちゃ面白かったよー!
プラダを着た悪魔」で予習しとくというかも。
 
 
 
Twitterしてる方は、
英語はこっちです。→@fkeita31
 興味あればフォローお願いします^ ^
 
 
*ブログも時々更新してます。
 (ほんとに時々です…)