「絶対に」読まないでください。
(※読まないでください。)
※これ以上、先は読まないでください。
え、
だから、「読むな」って言ってるじゃん( *`ω´)
うそ、
ごめんなさい。
■「絶対に」読まないでほしいこと。
適当なタイトルつけました。
ごめんなさい。(._.)
ためになる話なので
是非読んでください( ̄▽ ̄)
人は、
「絶対に見てはいけません。」
って言われると、見たくなったり
「近寄らないで!」
って言われると、すごくその人のことが気になってしまったりする。
これは、心理学的にもそうだし、
実体験がある方が多いと思います。
これは商品を販売するときの
「コピーライティング」にもよく使われるやつ。
『珍しく、ビジネスっぽい話する。』←
言葉の使い方って、
「コピーライティング」
って言ったりします。
言葉が大事って、
前にも書いたような気がするけど
じゃあ、
■なぜコピーライティングが必要なのか?
って考える。
「サービスや物を、それを求めている人に届けてあげること」がビジネスの本質。
そして、その対価としてお金を頂く。
言い換えれば
「人を笑顔にして、お金を頂く」
ということ。
まず、求めている人ありきなんですね。
これを前提とした上で
もし、あなたが
「よし!ビジネスしよう!!」
ってなったとする。
「どうやったら人を笑顔にできるかなぁ??」
って
悩みに悩んで、、
めちゃくちゃ良いアイデアが浮かんだとする。(もしくは、すでに持っているとする。)
けど、
良いサービスや物、
アイデアを持っていても
「それをきちんと伝えること」
ができなければ意味がない。
まして、
見向きもしてもらえなかったら、、
そのアイデアや商品は、
価値を持つことはない。
だから、ビジネスをするには
*コピーライティング
*マーケティング
のスキルが必須になるんです。
「スキル」っていうか、、
僕がこうやって文章書いてるのも、
すでにコピーライティングであって、
自分をマーケティングしてる。
って言えるわけで、、
、、
もうあなたはここまで読んじゃってるわけで、、
まぁ、それは置いといて( ̄▽ ̄)
知ってもらうために
正しく伝えるために
必要なのが「言葉」の使い方。
カッコよく言うと
コピーライティング。
そのコピーライティングや
マーケティングのベースと
なる細かい部分で、
心理学や行動科学、脳科学とか、、
人を理解する学問がいま流行ってる。
「理解すること」
がいちばん大事だからね。
さらっと言うけど、
「理解すること」
がいちばん大事だから。
【相手になる。】
っていうのがいちばんすごいスキルだからね。
うん。
けど、それは当たり前で
「人」を相手にビジネスするんだから、
「人」のこと知らないと無理だよね。
で、それって、
別に本読んで学ぶ必要なんてなくて、
日々いろんなコトに興味持って、
ふつう生きてたらわかること。
いろんなことするのが大事だね。
、、
、、、
話の落としどころがわからなくなってきたので、やめる。←
ビジネスは苦手( ̄▽ ̄)
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