本とボールと地球のあいだ

ゆるく、こっそり、いまを生きるためのブログ

■「宗教」と「ビジネス」の違いって何?

f:id:keitaf31:20160817144728j:image


 
ビジネスと宗教は、
本質的にはほぼ同じ。
 
 
犬が好き、猫が好き。
コーラが好き、カルピスが好き。
サッカーが好き、野球が好き。
 
 
あの人考え方が好き。
あの人みたいになりたい。
 
 
みんな、好きなものを信じてるし
みんな、好きなものにお金を使う。
好きな考えの人にお金を払って学ぶ。
好きなブランド品を買う。
 
 
たぶん、
当たり前のようにみんなやってる。
 
 
 
ぼくも、「自分の好きなことや得意なことをして、好きな人から好きなだけお金を頂く」ってビジネスが理想かなと思って発信してる。
 
 
できれば、お金に対する考え方も変えていきたい。
 
 
 
宗教や洗脳、ビジネスって、
かなり曖昧な違いだと思う。
 
 
 
学校の先生の言うことを聞くのも
ある意味では宗教であって
洗脳であるとも言える。
 
 
 
ここんとこ日本って国は、物資的に豊かになってしまったから、「精神的な豊かさ」を求める人が増えてる。
 
 
スピリチュアルとか
自己啓発が流行してるはそういうことだ。
人って「答え」を求めるから。
 
 
 
宗教によって救われる人もいる。
セミナーでやる気になる人もいる。
自己啓発本で人生が変わる人もいる。
 
、、
 
ただ、それでお金儲けするのはどうかと思う、。、(´・_・`)
 
 
 
昔は、本当に貧しかったから
祈りとか宗教っていうのに
救われる人がたくさんいた。
 
 
けど、今こんな豊かな日本において
スピリチュアルはどうなのか、と思う。
 
 
思考は現実化する、引き寄せ、
スピリチュアルとか、
数ある自己啓発は信じてるけど、
たくさん勉強したけど、、
 
それは「当たり前」のことであって、、
 
だって、そりゃあ考えてることが目に入るし、意識したらその情報を脳はキャッチするようにできてるよ。
 
 
 
ぼくがよく「どうでもいい」ってことを言うのはそこなんだと思う。
 
 
 
「儲ける」って言葉が「信」と「者」でできてるように、ビジネスで儲けるにも信者を集めなきゃいけない。
 
 
だから、
さっきも言ったように、
宗教と本質的には同じ。
 
 
自分の信じてることを
信じる人とビジネスしなきゃいけない。
 
 
“The goal is not to do business with everybody who needs what you have. The goal is to do business with people who believe what you believe.”
 
って、
 
Simon Sinekさんが言ってた。
 
あなたが持ってるものを欲しがる人とビジネスするんじゃなくて、あなたの信じてるものを信じる人とビジネスするんだ。
 
って。
 
 
※How great leaders inspire action

www.ted.com

 ↑時間があれば、見てみてください。
 
 
 
じゃあ宗教との違いはなに?
 
 
 
って考えたら、
やっぱり、「そこに価値が生まれてるかどうか」じゃないかと。
 
 
スピリチュアルって、
一種の酔っ払いみたいなもんで、、
 
幸せだと思えば幸せだし
不幸せだと思えば不幸せだから。
 
現実が動いてない場合が多い。
 
 
このブログもそう。
共感してもらえると嬉しいけど、
価値が生まれてるのかもしれないけど。
 
それだと気持ちよくなるだけで、
「やればできる」って思えただけで
現実が動かない。
 
 
 
SNSを通じて誰でもつながれて、
誰でも発信できるようになったから
ある意味「宗教」っぽい集まりが作りやすくなったと思う。
 
 
だけど、そうやって価値観に触れて
いいね!ってして、わかった気になって、幸せになった気になって、
 
 
現実が動いてないなら意味がない。
 
 
だから、
 
 
ぼくは"信者"を増やすんじゃなくて、
それぞれが「自分の答え」を見つけることができるような発信をしたい。
 
 
、、
 
 
 
書きながら思った。
 
 
 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 
■LINE@いま、ここ。
(現在150名ほど登録頂いています。)
 
Facebookも気軽にどーぞ(・ω・)ノ
 
 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 
関連記事↓
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ぜーんぜん、関係ないけど
今日はビーチでボール蹴ったよー。
 
f:id:keitaf31:20151122001943j:image
 
頭でごちゃごちゃ考えるより
身体動かすほうが「いまを生きてる」って感じがする。