本とボールと地球のあいだ

ゆるく、こっそり、いまを生きるためのブログ

■「日本人である」ということ。

f:id:keitaf31:20151126215322j:image
 
(※昔、書いた記事をそのまま転載しました。)
 
 
↓↓↓
 
 
 
 
 
日本に生まれてよかった。
 
 
21年間生きてきて、命の危険を感じたことなんてほとんどないし、欲しいものはある程度手に入る。おなかいっぱい食べれるし、ちゃんと教育受けさせてもらえた。
 
 
辛いこともあったけど、
まぁ楽しく生きてます。
 
 

日本人でよかった。

 
 
海外に興味持ちだしてから知ったけど、
 
日本国籍もってるだけで165もの国にビザなしで入国できるなんて特権もついてくる。
 
これは当たり前じゃないことです。
 
パスポートの日本国籍か、中国国籍かの違いがどれだけ大きなことか。
 
日本語がしゃべれるってどれだけ恵まれてんだろ。ってたまに思う。
 
日本にいれば、仕事なんていくらでもある。
 
 
こんな豊かな国をつくってくれた先人たちに感謝。
 
 

学生しながら、年収100万なんて贅沢。

 
 
バイトすれば、学生という立場で勉学をたしなみながら年収100万なんてそんな難しいことじゃないですよね。
 
 
これも世界的に見て当たり前のことじゃない。
 
 
 
試しにこのサイトに100万円という数字を入れてみて。
 
 
自分の年収が、世界でどの位置にあるかがわかるよ。
年収100万円って世界でトップ17%に入るリッチピーポーなんだよ。
 
 
f:id:keitaf31:20151126220425j:image
 
 
グローバル化やらなんやら言われて、
日本は危ないとか、若者の就職難とか
世間では言われてますが、
 
 
なんか楽観的になってしまうのは僕だけじゃないと思う。
 
 
つい最近、高校生が自ら命を絶ったというニュースを見た。
 
 
彼がどんな辛い思いをしたのかは分からないけど、
 
 
もうちょっと広い目で人生みることができたら、どうだったんだろう。
 
 
こんな豊かな国にいるのに。
 
 
 
僕は、自殺したとか、周りにだらだら過ごしている人がいると「甘ったれんな!」と心の中で思います。
 
 
人それぞれだから自分の価値観に当てはめてしまうのはいけないけど、そういう人を見ると、いい気分はしない。
 
 
そういう自分もだらだらしてしまう時もあるから、自分にも少し腹が立ったりもする。
 
 
 
日本人に生まれたからには、豊かに生きて、いい世界にするために努力する責任があると思う。
 
 
なんて思ったりもする。
 
 
 
◎The secret of happiness is not in doing what one likes, but in liking what one does.
 
James Matthew Barrie

 

 
 
 
 
↑↑↑
 
 
(※昔、書いた記事をそのまま転載しました。)
 
 
 
 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 
■LINE@いま、ここ。
(現在150名ほど登録頂いています。)
 
■Facebookも気軽にどーぞ(・ω・)ノ
 
 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 
関連記事↓