本とボールと地球のあいだ

ゆるく、こっそり、いまを生きるためのブログ

■「人生の意味」と伝えるということ。

f:id:keitaf31:20160115194425j:image

 
 
あけおめです!
 
あ、ちょっと遅いですね( ̄▽ ̄)
 
 
 
(そろそろ、今年の目標忘れたと思います。)
 
 
 
目標とかふだん決めないんですけど、
2016年に向けてちょっと書いてみる。
 
 

 いま、ここを生きる。

 
このブログのタイトルでもあるように、
 
「いま、ここを生きる。」
 
っていうのが、いまの目標であって、それ以上でもそれ以下でもなく、現時点では、それしか答えが見つかりません。
 
 
「いまを生きる」って、
よく考えたらずるいですね。
 
 
昨日と言ってること違っても仕方ないし、昨日まで好きだった人と今日も一緒にいなきゃいけないわけじゃないし、目標だって、ころころ変わっちゃうでしょう。
 
 
「いま、ここを生きる」人は、
すごく嫌われると思います、、。
 
 
けど、
 
 
今、目の前のことに集中するってやっぱりいちばん大事だと思う。
 
 
 
最近は、目の前のことに集中できてなかったからなんとなく停滞気味の日々を過ごしてました、、。
 
ほんとに「生きる意味」がときどきわからなくなってましたw
 
 
 
 
「人生に意味なんてない。」って思えることが大事だと改めて思った。そしたら、価値とか意味は自分で決めるしかないから。いまを生きるしかなくなるから。
 
 
ほら、チャップリンもこう言ってる。↓
 
 
で、いろいろ考えたんだけど。
 
 
 
 
人生の意味があるとしたら、「伝える」ってことしかないと思います。
 
 
 
何かを見たり、聞いたり、経験したりして、それを真似したり、アレンジしたりして、いろんな形で人に伝えることだと思います。
 
 
しっくりこないかもしれないけど、これでほぼ矛盾ない。「人生の意味」って何?の答えは、これしかないと思います。
 
 
 
あと、ちょっと綺麗ごとになってしまって嫌ですが、やっぱり、何か書いたりして伝えて、読んでくれた人の人生が少しでも良くなったり、楽しくなったら、僕も嬉しいわけです。
 
 
 
たぶんこれからの時代、自分の人生を充実させようとしたら、 どうしても「良いこと」するってとこに行き着いちゃうと思います。
 
 
 
人って、本能的に
 
誰かの役に立つ。
誰かに伝える。
誰かと繋がる。
 
ってときに快感を覚えるんだと思う。
 
 
ほら、SNSとか流行ってるし
出会い系サイトとかなくならない。
 
 
だから、これ読んでくれた人とは仲良くなれたらなと思っております。
 
 
 
いろいろ書きたいけど、
また今年も更新していくのでよろしくお願い致します。
 
 
 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 
■LINE@いま、ここ。
(現在165名ほど登録頂いています。普通にLINEしてもらって大丈夫です。)
 
Facebookも気軽にどーぞ(・ω・)ノ
 
 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 
 
 
あ、
 
 
 
この前、姪っ子が生まれたんです^ ^
 
f:id:keitaf31:20160115194356j:image
 
 
おじさんとしてがんばります(´・Д・)」