本とボールと地球のあいだ

ゆるく、こっそり、いまを生きるためのブログ

■独り占めをやめる。限られたパイを奪い合う時代は終わってる。

f:id:keitaf31:20160212212104j:image

 
独り占めをやめること。
自分の可能性を自分の中だけに閉じ込めておくのもやめること。
 
 
著作権とか本当はもういらない。
良いものはどんどん周りに伝えたいし、
マネするならしてもらえばいい。
 
 
それによって、誰かが得をして、自分が損するとかどうでもいい。もしそれが金銭的な損得だとしたら、ほんとどうでもいいよ。そんな小さい器になりたくない。
 
 
独り占めをしようとすればするほど、自分の器は小さくなってくんだ。そんな自分イヤだと思う。
 
 
独り占めをするっていうのは、視点が低く全体のことを考えれないっていうだけじゃない。
 
 
「自分が新しいものを生み出すのを諦めてる」ってことだ。
 
 
新しいことを生み出すのを諦めてるから、今持ってる自分の情報を出せないんだ。誰かに先を越されるのが怖いんだ。それ以上新しいことを生み出せないから、今ある自分に有利な情報を開示できないんだ。
 
 
ブログ書いてる人がいるとしたら、なんとなく感覚わかると思う。なんか思い付いたアイデアとかちょっと、温めてたりする。開示するのを躊躇ったりする。
 
 
どのタイミングで公開したらアクセスが集まるとか、これはもうちょっと後から更新しようとか、、考えたりする。
 
 
けど、そんなのどうでもよくないですか?
 
 
その今思い付いたあなたの言葉で、今日学んだことで、誰かが今救われるかもしれない。その誰かが知ったかぶりしようが、あなたより尊敬されようが関係ないでしょ。あなたのほうが尊敬されるとか、凄いと思われるとかどうでもよくないですか?
 
 
だとしたら、早く今持ってるもので誰かの役に立ったほうがよくないですか?
 
 
、、
 
 
 
限られたパイを奪い合う時代は終わったってことに早く気づかなきゃいけない。
 
できるだけ損しないように、って生きるのをやめなきゃいけない。
 
 
それに、どんどん持ってる情報を教えていけば、全体が良くなって、結果自分の取り分も増える。そんなイメージ
 
 
 
そんなの人それぞれだからいいじゃん。って思ってたけど、そういう独り占めしようとしちゃう人が減らなきゃいけない、と思い始めたのでした。
 
 
 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
■LINE@いま、ここ。
(現在170名ほど登録頂いています。)
 
Facebookも気軽にどーぞ(・ω・)ノ
 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 
関連記事↓