本とボールと地球のあいだ

ゆるく、こっそり、いまを生きるためのブログ

夢は、大きいほど叶いやすい。

f:id:keitaf31:20160216125521j:image

 
■夢は大きいほど叶いやすい。
 
って、
 
書道家の武田双雲さんが言ってました。
 
 
もしあなたの夢が叶わないのなら、それは夢が小さ過ぎるからかもしれない。
 
 
サッカー選手になりたい。
野球選手になって、メジャーリーグで活躍したい。
 
、、
 
 
こーゆう夢って、なかなか叶わない。
 
 
 
それは、
 
「夢が小さいから。」
 
なんです。
 
 
 
 
いやいや、
十分大きな夢でしょー!!
 
って思うかもしれないけど..
 
 
 
けど、それくらいの夢って
男の子なら誰もが1回は持つよね。
 
ってことは、
 
 
それは
 
「夢としてありふれてる。」
 
ってこと。
 
 
だから、競争率が高くて叶いにくい。
 
 

夢は、大きいほど叶いやすい。

 

 
大きな夢は、
競争率が低いから叶いやすいんです。
 
 
 
武田双雲さんがもし、
 
「書道界のトップになる。」とか
「書道展で最優秀賞をもらう。」
 
っていう夢を掲げてたら
今のようなご活躍はなかったかもしれません。
 
 
彼が書道家になるとき
 
「書を通じて世界の人たちをハッピーにしたい」
 
という大きなビジョンを思い描いていたそうです。
 
 
その辺にありふれた小さな夢よりも、誰も思いつかないような大きな夢のほうが叶いやすい。
 
 
自分だけのでっかいビジョンを持つことが大事かもしれないですね。
 
 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
■LINE@いま、ここ。
 
■Facebook
 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 
関連記事はこちら↓