本とボールと地球のあいだ

ゆるく、こっそり、いまを生きるためのブログ

■楽したいから「努力する」。逃げるために「努力する」。

 
 
「努力する」って、いいことと思われがちだけど、ほんとは、楽な選択をしてるだけなんじゃないかなと思うことがある。
 
 
ちょっと勇気出して「始めること」よりも、まだ準備中だと言ってずっと「努力すること」のほうがラクだから。
 
 
ほんとに必要なのはその努力じゃなくて、ちょっと勇気出すことだけだったりするのです。
 
 
 

人はラクしたいから努力する方向へ逃げる。

 
 
ほんとは心のどこかでわかってるはず。
根本的にやらなきゃいけないこととか、
こうしたほうがいいんじゃないかってこと。
 
 
この前、思いつきでしたイベントで、
 
 
・時間があれば海外いきたいんだけど、、
・やりたいことはあるんだけど、、
 
っていう話になった。
 
 
 
社会人になると、行動力が落ちてしまったり、なかなか思い切ったことができなくなる。、っていうのも分かる。
 
 
 
けど、まぁ、それって、
「やるか、やらないか」
だけの話だよね。
 
 
 
ってことで、
あの次の日に、実は航空券を買った。
 
 
パスポート切れてるけど、買ってやった。お金とか別に余裕ないけど、買ってやったのです。
 
 
で、ついでにその日に中国語検定も申し込んで、台湾の友達にアポも取った。
 
 
 
うん、まぁ「やる」って決めたらそんなもんだ。
 
f:id:keitaf31:20160228220817j:image
 
実家でこんなの見つけたんだけど、「やりたいこと」を思い描くのと、実際に行動するのは違う。
(昔よく、やりたいことを書いたり、ボードにイメージを貼ったりしてた。)
 
 
努力するほうに逃げずに、
理想を語るばかりせずに、
行動していきたい。
 
 
そういうことを生き方とか、在り方で伝えていきたいな。
 
 
って思った話。
 
 
f:id:keitaf31:20160228221021j:image
おにぎり
(※姪です。)
 
 
まぁ、でも、
大事なのはユーモアだな
と、最近は思いはじめている。
 
 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
■LINE@いま、ここ。
 
 
 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 
関連記事↓