本とボールと地球のあいだ

ゆるく、こっそり、いまを生きるためのブログ

■ひとつの選択。

 f:id:keitaf31:20160801181727j:image

 

いままでの人生でひとつでも違う選択をしていたら、全く違う人生だったかもしれない。

 

というのをときどき考える。

 

地元の小中学校のときのサッカー仲間とビーチサッカーへ行った。 

f:id:keitaf31:20160731173247j:image

今年初のビーチで楽しんだ。日焼けして背中がヒリヒリする。海で泳いで、飲みに行って楽しい時間を過ごした。

 

小4のときサッカーをはじめていなかったら、全く別の人生だったなと思う。関わる人も、体力も、精神力も違う人間として人生を送ることになっていたと思う。

 

ひとつの選択で人生は大きく変わる。

 

考えてみれば当たり前のこと。違う場所に生まれてたら、違う部活だったら、違う中学校だったら、大学に行ってたら、出会わなかった人、経験できなかったことがたくさんある。

 

だからといって、それは結果論に過ぎなくて、それを知っていたところでそのときにすべき対策など思いつかない。後から「あっちを選んでたらこうなっていたのに」という後悔は何の意味もなさない。

 

いままでの偶然でいまの自分はできているし、これからも偶然ばかりで人生はできていくんだろうと思う。

 

ということで、これを考えることに何の意味があるかはわからないけど、感謝して「いま、ここ」を生きたい。

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
■LINE@いま、ここ。
http://line.me/ti/p/%40hka5427m

Facebook
https://www.facebook.com/profile.php?id=100007585969034

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 

f:id:keitaf31:20160801182254j:image