本とボールと地球のあいだ

ゆるく、こっそり、いまを生きるためのブログ

■多様性。

 社会は、様々な人たちで構成されています。

f:id:keitaf31:20160826023353j:image

自分と同じ価値観の人が増えれば、居心地はよくなりますが、それが果たして良い社会なのかは分かりません。

正しいことをすれば、世の中良くなると考えることもあるかもしれませんが、「正しさ」は、立場や置かれている状況によっていくらでも変わってしまいます。

 大事なのは、価値観の合う理解してくれる人を増やすのではなく、そうではない自分と合わない人の意見にもしっかりと耳を傾けてみることではないかと思います。

なんだか当たり前のようなことですが、公園で楽しそうに遊ぶ子どもたちを見て、おまわりさんに嫌味っぽく文句を言うおばさんを見て、なんとなくそんな風に思ったので短めに書いておきました。

ただ、何も考えず目の前のことを頑張る幸せな子どもだったのが、自分を啓発して成功を目指すようになったのはいつからだろうか。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
■LINE@いま、ここ。
http://bit.ly/1PbAOxR
(もうすぐ200人になります。気軽にLINE登録してください。)
Facebook
http://bit.ly/25Dm0ld
(申請あれば、だいたい承認します。)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

関連記事↓

■「どっちでもいい」が争いごとをなくす。 - いま、ここ。