本とボールと地球のあいだ

ゆるく、こっそり、いまを生きるためのブログ

■「正しいこと」は正しくない。

f:id:keitaf31:20161006141436j:image

「正しいことはない。」「どっちでもいい。」ってことを、このブログでも何度か書いてました。

keitaf.hatenablog.com

「正しいこと」は正しくない。

 これを知ってから、人間関係もいろんな悩みもなくなりました。

困ることも悩むこともあるけど、「ま、いっか」って視点を持っているととても楽になります。

僕たちは、「正しさ」を押しつけ合う社会で生きてます。戦争だって、正しさの押しつけ合いです。

人間関係に悩むのも、他人の目を気にするのも、結局、他人の「正しさ」を気にするってことです。

よくよく考えると「正しい」を信じることほどバカなことはないわけです。

もちろん、世の中的に正しくないことだってたくさんある。けど、自分の人生を生きたいならその辺は開き直るしかない。

ひたすらに「正しい」を押しつけられるのは嫌だと思う。正しいなんて基準を持つから、不安になったり、罪悪感に駆られたりする。そうやって人は支配されていく。

「正しいこと」は正しくないから、自分の目で見て、判断することが大切だと思う。


関連記事↓

keitaf.hatenablog.com