本とボールと地球のあいだ

ゆるく、こっそり、いまを生きるためのブログ

【奈良】曽爾高原に行ってきた。旬の場所へ足を運び、旬のものを食べる。

奈良の曽爾高原へ行ってきました。

 

f:id:keitaf31:20161024091140j:image

 

曽爾高原のススキは10~11月が見頃

 

ススキが黄金色に輝いてとても綺麗でした。10〜11月、今が見頃なのでぜひ足を運んでみてください。

(HP→http://www.soni-kogen.com/:title)

関西に来てから、奈良がいいとこだなぁと勝手に個人的に思っています。2016年の魅力的な都道府県ランキングにも6位になっていました。

 

f:id:keitaf31:20161024090226j:image

 

少し肌寒く、ススキに秋らしさを感じ楽しみながらも、これから冬になっていく寂しさのようなものも感じました。寒いのは苦手です。

 

おにぎりアクションしてきました。

全然関係ないのですが、「おにぎりアクション2016」というキャンペーンしているらしく、下手くそながらおにぎりも作りました。

 

f:id:keitaf31:20161024091923j:image

 

キャンペーンの内容は、

おにぎりを写真撮影し、ハッシュタグ#OnigiriActionをつけてSNSに投稿すると、1投稿につき100円分(給食5食分)が、協賛企業(伊藤園・イオン・西友・ますやみそ・若菜・はくばくなど)から寄付される。

というもの。

 

f:id:keitaf31:20161024091647j:image

ススキをバックに撮りました。どうせ撮るなら、もう少し大きくちゃんとおにぎり作れば良かったと後悔しています。#Onigiriaction やってみてください。

(関連記事→おにぎりアクション!SNS写真で貧しい子供5人分の給食を寄付 - FEELY)

 

奈良の曽爾高原までのアクセス

 

奈良の曽爾村。三重県寄りで、一応バスも出ているのですが、奈良県民も車がないとあまり行かないとのこと。

 

f:id:keitaf31:20161024092443j:image

(Googleマップより。大阪からだと、車で1時間半ほど)

 f:id:keitaf31:20161024095623j:image

曽爾高原温泉「お亀の湯」は、順番待ちが出るほど観光客でいっぱいでした。

 

針インターの道の駅がおすすめ

 

途中、奈良の針インターの道の駅で野菜も買いました。

f:id:keitaf31:20161024092722j:image

 

道の駅で野菜など買うのはおすすめです。その土地の個人農家さんの作ったものがたくさん置いてあり、しかも安いです。聞いたことない野菜もあり、新しい発見がたくさんあります。

旬の場所へ足を運び、旬のものを食べる。

なんとなく、個人的な人生のひとつのテーマであります。

 

日本にも、世界にも、たくさんの素敵な場所があり、おいしい食べ物がある。けど、人生ですべて経験するのは不可能だから、行った場所を楽しむこと、自分しか知らないことを作ることにしたい。

 

   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
■LINE@いま、ここ。
http://bit.ly/1PbAOxR
(気軽にLINE登録してください。)
■Facebook
http://bit.ly/25Dm0ld
(申請あれば、だいたい承認します。)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

keitaf.hatenablog.com

 

keitaf.hatenablog.com