本とボールと地球のあいだ

ゆるく、こっそり、いまを生きるためのブログ

■心温まる。クリスマスに一人でも観たい映画5選。

 f:id:keitaf31:20161219124032j:image

 

おすすめのクリスマスの過ごし方は、「ひたすら映画を観る!!」です。

 

 ぼくも学生時代は、恋人がいるいないに関わらず、バイトしてるか、映画みてるか、だったような...

 

 

今年は先日クリスマスっぽいことできたので、お腹いっぱいです。

f:id:keitaf31:20161219124101j:image

(こんな感じで、ちっちゃく楽しみました。)

 

なので、山登りを予定しています!

 

ということで、、(?)

【クリスマスに観たい映画5選】

勝手に選びました。

 

1. ホームアローン

f:id:keitaf31:20161218135327j:image

クリスマスの鉄板映画ですね。

小学生のとき初めて観てから、何回観ても飽きない映画。

 

あらすじ↓

クリスマスの家族旅行で、シカゴに在住するマカリスター家はパリに行くことになっていた。しかしその当日の朝、停電の発生によりセットしていた目覚まし時計がリセットされてしまい全員が寝坊し、急いで空港へと向かったため、前日の兄とのトラブルにより屋根裏部屋で寝ていた8歳の少年ケビンが1人家に取り残されてしまった。

ケビンはうるさい家族がいなくなった事を喜び、1人暮らしを満喫する。しかし、その家を2人組の泥棒、ハリーとマーヴが狙っていた。ケビンは家を泥棒から守るべく、家の日用品などを用いて家中に仕掛けを作り、泥棒たちを迎え撃つ。

 

2. 34丁目の奇蹟

 f:id:keitaf31:20161218135402j:image

クリスマスを舞台にした映画たくさんあるけど、純粋に面白くて感動します。

 

あらすじ↓

キャリア・ウーマンの独身ママと、サンタクロースを信じない6歳の少女の前に謎の老人が現れた。クリスと名乗るその老人は、自分は本物のサンタだと言う。有名デパート、コールズは彼を客寄せのサンタとして雇い入れ、彼は一躍人気者に。だが、ライバル店の陰謀によってクリスは逮捕されてしまう。彼は、気の触れた哀れな老人か、本物のサンタなのか。前代未聞の裁判が始まった。

 


34丁目の奇跡 (Miracle On 34th Street)

 

3. クリスマスキャロル

f:id:keitaf31:20161218135430j:image

 これは、まだ観てないけど観たいやつ!!

「クリスマスキャロル」が面白くアニメーション映像化されていると期待。

 


Disney's クリスマス・キャロル

 

4. ラブ・アクチュアリー

 f:id:keitaf31:20161218135632j:image

 この映画は、なぜかDVD持ってて、何度も観ました。

 

あらすじ↓

新たに就任したイギリス首相のデイヴィッド(ヒュー・グラント)は若く、ルックスも良く、独身。しかし秘書の1人、ちょっと太めのナタリー(マルティン・マカッチョン)に一目惚れしてしまい、仕事に身が入らない。

 

最愛の妻を亡くしたダニエル(リーアム・ニーソン)は、義理の息子サム(トーマス・サングスター)がまったく口を利かなくなってしまったことが気がかりでならない。しかしサムが口を利かない理由は母の死ではなく、学校で一番人気の女の子に対する片思いによるものだった。

 

弟に恋人を奪われてしまった作家のジェイミー(コリン・ファース)は、傷心を癒すため南仏のコテージに向かう。そこでメイドとして働くポルトガル人のオーレリア(ルシア・モニス)には、英語もフランス語も通じないが、ある事件を切っ掛けに、ふたりは惹かれ合うようになる。

 

会社を経営するハリー(アラン・リックマン)は、しっかり者の妻カレン(エマ・トンプソン)や3人の子供たちと一緒に幸せに暮らしていた。だが突然、部下のミア(ハイケ・マカッシュ)が、彼にアプローチをかけるようになってしまった。

 

そんなハリーの会社に勤めるサラ(ローラ・リニー)は、入社以来2年7ヶ月のあいだ、同僚のカール(ロドリゴ・サントロ)に恋心を抱いている。しかし奥手なサラは、勇気を絞り出そうにも告白の言葉が出てこない。

 

ビリー(ビル・ナイ)は、かつての持ち歌をクリスマスソングにアレンジしてカムバックを果たそうとする老いぼれのロック歌手。マネージャーのジョー(グレゴール・フィッシャー)が必死に売り込みを続けるも、スター気取りなビリーの過激で下品な発言が世間を騒がせてばかり。

 

画家のマーク(アンドリュー・リンカーン)の親友ピーター(キウェテル・イジョフォー)が結婚式を挙げた。ピーターのお相手は、美人なジュリエット(キーラ・ナイトレイ)。親友を祝福するも、ピーターとばかり喋ってジュリエットにはよそよそしいマーク。ジュリエットは夫の親友となんとか仲良くなろうと思い悩むが、マークには彼女に知られたくない秘密があった。

 

ケータリングの仕事をする若者コリン(クリス・マーシャル)は、頭の中が女の子と卑猥なことでいっぱい。彼女いない歴を更新中の彼は、冷たいイギリス人相手のナンパに限界を感じ、友人が止めるのも構わず、アメリカ娘を狙いに単身でウィスコンシンに発つ。

 

ラブシーンのスタンドインを演じるジョン(マーティン・フリーマン)とジュディ(ジョアンナ・ペイジ)は、気まずくなるようなシーンを、他愛もない会話で楽しく撮影できることに喜びを感じていた。次第に親しくなった彼らは恋に落ちる。

 

(※Wikipediaより引用)

 

クリスマスを舞台にした9人の物語です。
とにかく明るい気持ちになれます。

 


ラブ・アクチュアリー

5. シザーハンズ

f:id:keitaf31:20161218135523j:image

昔、子どものとき観たときは怖かったけど、本当は心温まるストーリー。

ある街の古いお城に一人の孤独な発明家が住んでいた。彼は自分の分身である人造人間のエドワードを作り上げていたが、完成を待たずに急死してします。その為、エドワードは両手が鋏のまま残されてしまう。ある日、化粧品のセールスレディ、ペグがお城の佇まいに魅かれて訪問し、エドワードを発見する。優しいペグは孤独なエドワードを憐れみ、自宅に連れ帰り同居させる。...

 


『シザーハンズ 製作25周年記念コレクターズ・ブルーレイBOX〔初回生産限定〕』11.25ブルーレイリリース【お近くのお店へ】

 

 

以上、5作でした!

 

一人でも、家族でも、楽しめると思います。

 

月額500円のdTVがおすすめ!

 

つい最近、dTV登録したんですけど、これかなりおすすめです!!

ドコモの配信する月額500円の映画や海外ドラマ、アニメなど見れるサービスなんですけど、今だけ31日間無料で試せるんです。

僕は、ドコモのケータイ使ってるので、月の料金に500円プラスで見放題です。

登録後、すぐに利用できるんで、ぜひ!!