本とボールと地球のあいだ

ゆるく、こっそり、いまを生きるためのブログ

■新年の気持ちで「365日」モチベーションを維持する方法を考えてみた。

f:id:keitaf31:20170107085156j:image

 

新年の目標を立て、心機一転2017年も頑張ろう、と意気込んでいる方も多いかと思います。

 

 できれば、毎日新年のような気持ちで

 「よし、やるぞー!」

 と、1日を始められたらいいなと思います。

 

毎年毎年、気づけば目標も忘れ、モチベーションも消えてしまいます。

 

だから、いつも新鮮な気持ちでいるにはどうしたらいいかなー、と自分なりに考えたことをまとめてみます。

 

1. 毎日、新しいことに挑戦する。

 

言葉にすると簡単ですが、これ、意識してないとなかなか続きません。

気づいたら昨日と同じ1日になっています。

  

どんな小さなことでもやったことないことをする。

 

これを意識して過ごそうと思います。

ぼくは、「毎日新しい曲を聴く」を取り入れています。

 

こちらにも書いたのですが↓

 ■2017年、圧倒的に楽しく成長するために、これだけは頭に入れて過ごそうと思う100のこと。 - いま、ここ。

 

気合いの入る自分のプレイリストを作りたいと思っています。

 

「毎日新しいことをする」といっても、本当に小さいことでいいと思います。

 

例えば、

 

通ったことない道を歩く。

駅をひとつ手前で降りてみる。

苦手な人に声をかけてみる。

いつもコーヒーのところをお茶にしてみる。

コンビニで募金箱に入れてみる。

、、

 

などなど、いくらでも思いつくかと思います。

 

新しい習慣なども思いついた時点で柔軟に取り入れたい。

 

2. ブログや日記を書く。

 

このブログも続けていくつもりなのですが、「ブログや日記を書く」のはおすすめです。

 

毎日、アウトプットすることを前提に生きると「なにかネタないかな?」と過ごすことになり、新鮮な気持ちで、違う視点でいろんな物事を観察するようになります。

 

SNSが流行っているため、自然にできてしまっている人も多いと思いますが、「言葉で誰かに伝える」ことを意識するといいと思います。

 

同じような日々でも「視点を変える」だけで、 全く違う生き方になります。

 

※ブログや日記に関する記事は、下の方のカテゴリーの「ブログ」から他にも読んでみてください。

 

3. 朝の習慣をつくる。

 

1日のはじまりってやっぱり大事です。

 

朝、目が覚めて「まず何をするか」を決めておくとスムーズに起きられます。

 

ぼくの場合は、まず目を覚ますために顔を洗いに行きます。朝シャワーを浴びるのもおすすめ。

 

早起きした日は、なんかやる気でます。前日の睡眠時に次の日の起きたときのイメージを具体的にしておくと、スムーズに起きられます。

 

朝早く起きて、日中活動して、夜自然に眠くなる。

 

やっぱり、これがいちばん心地よいです。これは気持ちを保つ精神的な意味でも、あまり崩したくない習慣です。

 

4. チェックリストをつける。

 

ぼくはまず、1ヶ月間だけ毎日することのチェックリストをつくってみています。

 

項目は、歯を磨く、ランニング、体幹、30回噛んで食べる、ブログ更新、1冊本読む、など、、ひとつひとつはかんたんなものしかありません。

 

簡単なことでもとりあえずチェックしてみます。

 

シンプルにやったら◯、できなかったら✖️というように表にします。

 

1ヶ月もすれば習慣になると思います。

 

※関連記事→■〇〇の秋。毎月1日に見る動画のこと。 - いま、ここ。

 

チェックすることで、できたと達成感を得ることが目的です。

 

5. 目標をたくさん決めない。

 

これまでの経験上、目標に多くのことを決めすぎないことも大事だと思います。

 

目標は変わるし、もっと加えたいならそのときに増やしていけばいい。

 

たくさん決めすぎないこと。まずひとつひとつこなしてみること。

 

上の1〜4で、

 

1. 毎日、新しいことに挑戦する。

2. ブログや日記を書いてみる。

3. 朝の習慣をつくる。

4. チェックリストをつける。

 

の4つを書いてみました。

 

これは、ぼくが今年とりあえず現時点で心がけることです。

 

あまり多すぎると大変なので、このくらいで。具体的な目標は別にして、行動指針のようなものです。

 

何かひとつ変えるだけで、生活って結構変わります。

 

たとえば、「毎日トイレ掃除する」と、ひとつ固定すれば、そのほかの時間の使い方や気分も少しずつ変わります。

 

そうして、日々小さいことを積み重ねていくことを実感できれば、「今日もがんばった」「明日もがんばろう」と、毎日新鮮な気持ちを維持できるのではないかと思います。

 

2017年、早くも1週間が過ぎました。がんばっていきましょう!