本とボールと地球のあいだ

ゆるく、こっそり、いまを生きるためのブログ

これは便利!昨年購入したおすすめアイテム5点まとめ。

 f:id:keitaf31:20170111232655j:image

 

 昨年、2016年度に「買ってよかった!」と思えるものを厳選しました。

 

(といっても、あまり買い物してませんが・・・。)

 

これはいいなと、重宝しているものだけ5点まとめました。

 

 

1.  Bluetooth搭載のイヤホン

 

 

ランニングする際に便利です。

 

 

Amazonで安くて使いやすそうで、デザインもシンプルな黒を選びました。

 

ずっとBluetoothのワイヤレスイヤホンが欲しくて、とりあえず「また、いいのがあれば買えばいっか」と、いちばん安いものにしたのですが、ぼくはこれでかなり満足に使えています。

 

 

Bluetooth搭載なので、スマホをポケットに入れて、コードを服に絡めることなく音楽を聴くことができます。耳の内側に止めるストッパーもついているため、ランニングの際も、よほどダッシュしない限り取れる心配もしなくて大丈夫です。(つまり、ダッシュすると取れる、

、。)

 

 

ランニング時以外にも、ふつうにコード邪魔だなということはあるので、日常の移動中や、部屋の中でも、スマホ置いて結構つかっています。

 

とても重宝しているのですが、ひとつ難点があるとすれば、充電です。

ずーっと聞きっぱなしでない限り「一日中持つ」のでバッテリーの心配はないのですが、いつも使いたいときに充電するのを忘れてしまいます、、。

 

 それさえ気を付ければ、かなり活躍してくれます。

 

2.  あずきのチカラ

 

昨年は読書したり、パソコンやスマホ画面と向き合う時間が多かったので、眼の休息に。

 

いつも、めぐリズムを使用していたのですが、外出先ではなく、電子レンジのある自宅で使用するのであれば「あずきのチカラ」かなりおすすめです!

 

値段も安く、コスパは最高。

 

温めて使うタイプなので繰り返し使えます。(なんと250回使用できるとのことなので、1年くらいは持つかと・・・)

 

昼寝をするときや、眼が疲れたときに使うと、とても気持ちよく眠れます。

 

 

めぐリズム好きだけど、結構高いので、これを見つけれよかったです。

 

 

3.  ブルーライトカットのパソコン用眼鏡

 

 

こちらも「眼を労わる」アイテムです。

 

値段も1000円程度とお手軽です。シンプルなデザインで気に入っています。ちゃんとオシャレなケースもついているので、持ち運びも安心。僕は、ブラウンを使用しています。

 

 

視力は両目2.0あるので、眼鏡をかける必要はないのですが、やはりパソコンやスマホと向き合うことが多くなったので、ブルーライト対策のためできるだけ使用しています。

 

 

ブルーライトは紫外線の次に強いエネルギーのため、長時間浴びることによる眼への直接的なダメージは大きいのです。

 

寝る前だけでも、パソコンなど向き合わなければいけない人は使用することをおすすめします。

 

4. 5年日記

 

 

これに関しては、何度かブログで紹介しているので、そちらをご覧ください。

www.imacoco.me

 

かなり悩んで選んでこのデザインにしたのですが、正解でした。まだ1年分、5分の1しか使っていないのですが、楽しみです。

 

5. 馬油シャンプー

 

ぼくは、あんまりシャンプーにこだわりはないのですが、、だからこそ、この馬油シャンプーは良かったです。

 

1リットルで2000円程度。

(少し高いのかな?)

温泉とかにあるちょっと良いやつです。

詰め替え用を市販のボトルに入れて使っています。

 

まあ、そこまで値段も変わらないのと、ネットで買えるという便利さと、「ちょっと良いもの」という気分的な問題で、気に入っています。

 

・頭皮環境をよくして、薄毛の予防にもなる。

・育毛効果もある。

 

とのことなので、遺伝的に少し将来の頭のことが心配な僕は、少しでもいいものを使っているという気休めです。

 

馬油シャンプーに関してあまりデメリットは感じません。

 

とくに良い匂いもしないし、泡立ちもそんなによくないのですが、使った感じはとてもしっくりきています。


うん、

 

「しっくりきている」としか言いようがない。

 

 

女性には「ツヤが出る」と好評もあるみたいですが、ぼくは髪も短いので、あまり実感はありません。

 

けど、悪くない。

 

髪の調子もいい。

 

とにかく、悪くないんです。いい感じです。

 

ということで、

馬油シャンプーはおすすめ。

 

 

 【番外編】2016じゃないけど、長く使っている、よかったモノ。


いろいろ紹介したついでに、2016年に購入したものではないけれど、長く使っていてよかったなあと思うものを紹介します。

 

1. cote&cielのメッセンジャーバック

 

シンプルでコンパクトなデザインです。

 

会社員時代や、就職活動も、ビジネスカバンみたいなのが嫌だったので、スーツにこのバッグを肩にかけて使っていました。

ブラックだと少しフォーマルな場でも自然に使えるので便利でした。

 

僕は黒を購入し、長く愛用していましたが、グレーやブラウンもあるのでおすすめです。

 

ちょうど13インチのノートパソコンも入り、丈夫で、ポケットもたくさんあるので本当に使い勝手はいいです。

 

2.kindle paper white

 

まだ、Kindle持ってないの??

 

と言いたい。 

 

読書する人には必須アイテムです。

 

もちろん、僕は紙の本のほうが好きですが、やっぱり、どこでも持ち歩けるのは便利です。

 

タブレットじゃなくて、kindleがいいと思います。本に特化してるし、表示も紙に近く、明るさも調整できます。あまり眼にはよくないですが、寝る前の真っ暗な部屋でも読めます。

 

いちばん安い8900円ほどもので十分です。ぼくは結構多用してるほうだと思うのですが、バッテリーも一度充電すれば、2週間くらい持ちます。

 

これが意外と大きいメリットです。読みたいときに電池切れてたら嫌ですもんね。

 

まあ、とにかく、持っておきましょう。

 

 

今年も電子書籍の出版していこうと思っているので、個人的にもぜひ持っといていただきたい!

 

 

 

改めてみると、「買ってよかった」と思うもの5つぜんぶ合わせても、1万円いかないという、、。

物欲はあまりないけど、今年はもう少し大きい買い物しようかな。