本とボールと地球のあいだ

ゆるく、こっそり、いまを生きるためのブログ

「テンションを上げる!!」今月の個人的なヒットアーティスト【2017. 1月】

f:id:keitaf31:20170120132206p:plain

 

今年の目標、というか、決めたことの一つにお気に入りのプレイリストをつくるというものがあります。

 

(この中に書いた気がする。)

↓↓ 

www.imacoco.me

 

 

というわけで、

 

「一日一曲いい曲を見つけよう!」

試みていたのですが、、

 

さすがに、月30曲も見つけるのは難しいですね・・・

 

ですので、とりあえず一か月ごとにいいなと思ったアーティストをまとめておこうと思います!

 

(きっと、僕と音楽の趣味の合うわずかな需要があるような気がしているので・・!!)

 

 

少し早いですが、2017年1月、

今月よく聴いたのは、この3組かな・・・

 

1.RADWIMPS「人間開花」

f:id:keitaf31:20170120131243j:plain

 

君の名は。」でも話題になったバンドRADWIMPSの新アルバム「人間開花」です。

 

僕が、このバンドを知ったのは、たしか高1で、もう10年も前になります・・・

 

クラスメイトが「愛(かな)し」って曲がやばい!と教えてくれてから、ずっと聴いてます。

 

こんな有名になるとはねー。

 

今でもよく聴きます。

 

 このアルバムだと、スピード感のある「ヒトボシ」「トアルハルノヒ」あたりが好きかな。

 

2.東京事変「大発見」

f:id:keitaf31:20170120135525j:plain

 

 今更ながら、、東京事変いいですね!

 

(※この記事は、個人的に今月ヒットしたものなので、発売日などは関係なく、そのアーティストや曲が僕にヒットしたものになります。)

 

テンション上げるのは、 「新しい文明開化」がいい。

 


東京事変 - 新しい文明開化

 

ほかにも、「21世紀宇宙の子」「空が鳴っている」なんかもいいね。

 

 電気のない都市、海底に巣くう男、天国へようこそ、、などなんでもいろんな曲を作ってしまってますが、椎名林檎だから何でもあり」的なカリスマ性がすごい。

 

3.TWENTY ONE PILOTS「LOVELY」

f:id:keitaf31:20170120140823j:plain


昨年は洋楽が不作だったので、いろいろと開拓したいと思い、Apple Music の「見つける」という機能で、いろいろ聴いてます。

 

たまたま見つけたのがこのTWENTY ONE PILOTSの「GUNS FOR HANDS」って曲。

 


twenty one pilots: Guns For Hands [OFFICIAL VIDEO]

 

I'm trying, I'm trying to sleep
I'm trying, I'm trying to sleep
But I can't, but I can't when you all have
Guns for hands, yeah...

 

個人的には、洋楽は基本的にノリがよくて、歌詞が深いものがいい。曲のイントロが大事。それかNorah Jonesみたいに圧倒的に歌唱力があるとか、、

 

 

この前立ち読みした脳科学の本に「覚えた洋楽を口ずさむ」のは脳の活性化に良いと書いてあったので、聞き取れる歌詞は覚えておくのおすすめ!

 

 

個人的には「LOVELY」って曲がいちばん好きかな。このバンド日本にもまあまあ来てるみたい。


Twenty One Pilots - Lovely [Japan Exclusive]

 

Won't you stay alive
I'll take you on a ride
I will make you belive you are lovely

     ↓↓

生きていてよ
僕が連れ出してあげるから
信じさせてあげる、君は愛らしいって

 

って感じでしょうか?日本語じゃ恥ずかしいから、やっぱり洋楽を聞くのが好きです。

 

 

※TWENTY ONE PILOTSの情報はこちら↓

wmg.jp

 

 

 

こんな感じで、個人的なプレイリストを1か月ごとにまとめていこうと思います。「テンション上げたいなー」「なんかいい曲ないかなー」ってときの参考にしてみてください^ ^

 

■関連記事↓

www.imacoco.me