本とボールと地球のあいだ

ゆるく、こっそり、いまを生きるためのブログ

筋トレしてて思ったこと。人生は「伸びしろ」が大事。

f:id:keitaf31:20170228094707j:image

 

昨晩、愛媛から大阪に帰ってきました。

 

いま、ジム。

 

で、筋トレしながら思ったんですが、

 

人生たのしむために大事なのって「伸びしろ」とか「可能性」「希望」があることだな、って改めて思いました。

 

 

・昨日よりも重いものが上げれるようになる

・昨日よりもタイムが速くなる

 

 

多くの人が筋トレで快感を得られるのはそこだ。ハマる人が多いのも頷ける。

 

人生の幸福度は、伸びしろで決まると思う。 

 

より高い目標を達成することよりも、「そこに向かっている状態」が幸福度を上げる。

 

 

何かを手に入れた人でも

お金をたくさん持った人でもなくて

 

 

より「可能性のある人」「何かに挑戦している人」が幸福なんだな、と。

 

 

周りと比べて、羨ましがって

あのひとすごいなー

もっと頑張らなきゃなー

 

 

って、思えるのは幸せなことなんだ。

「伸びしろ」が大事。

 できない自分は幸せだ。

 

だめな自分でいい。

改めて。

がんばろ。