本とボールと地球のあいだ

ゆるく、こっそり、いまを生きるためのブログ

【鹿児島】頴娃町の観光してきました。現地の地域おこし協力隊に案内してもらったおすすめスポット紹介します。

f:id:keitaf31:20170312065632j:image

 

大学時代の友人K氏のもとを訪ねて、南九州市頴娃町へ行ってきた。

 

彼は、地域おこし協力隊として、NPO「頴娃おこそ会」に所属し、いろいろと活動中です。

 

※頴娃おこそ会のHPはこちら

ei-okosokai.jimdo.com

 

 

ぼくも一応4月から地域おこしの活動をする予定なので、勉強も兼ねて訪れました。

 

というわけで、せっかくなので勝手におすすめスポットまとめます(`・ω・´)ゞ

 

1.番所鼻(ばんどころばな)公園&タツノオトシゴハウス

 f:id:keitaf31:20170312164448j:image

 

写真からわかるように、番所鼻公園は、海沿いにある公園で、黒い岩場が多くあります。

 

f:id:keitaf31:20170312164529j:image

 

潮風が気持ちよく、この日は少し霞んでしまっていましたが、晴れれば景色もきれいです。

 

岩場の多い不思議な場所。

コアな方にはいい写真も撮れそう。

 

f:id:keitaf31:20170312172035j:image

 

まだこれから観光地として、もっと整備されていきそうな感じです。

 

海沿いにあるのが、「タツノオトシゴハウス」です。たつのおとしご写真ありませんが...

 

日本でココだけしかない、たつのおとしごの養殖場です。景色のいいカフェと、たくさんのたつのおとしごが見れます。ちょっとした休憩とお土産探しに。

 

f:id:keitaf31:20170312171348j:plain

 

はじめて飲んだけど、茶節おすすめ。

頴娃のエナジードリンクです。

 

 ※タツノオトシゴハウスのHPはこちら

www.seahorseways.com

 

2.釜蓋神社(射盾兵主神社)

f:id:keitaf31:20170312071132j:image

 

釜の蓋の神社、そのまま「釜蓋神社」です。

※名前の由来については、訪れてみてください。

 

鹿児島のパワースポットとしても有名で、なでしこジャパンをW杯優勝に導いたともいわれていますね。武の神様を祀っています。

 

この神社では、釜の蓋を頭に乗せて、鳥居から拝殿まで落とさずにあるくと願いが叶うと言われています。

 

 

f:id:keitaf31:20170312071107j:image

 

ということで、やってみた。

 

なかなか難しいけど、なんとか頭に乗せたまま歩けました!(意外とむずかしく、観光にきてた女の子たちは手こずってました)

 

景色もよくて、なかなか穴場のパワースポットですのでぜひ!

 

3.塩や、ふたつや、

f:id:keitaf31:20170312070916j:image

 

むかしは「塩屋」だったのだそう。

いまは、頴娃町のコミュニティースペース的な?感じで、「塩や、」として使われています。

 

外観写真ありませんが、こっちは「ふたつや、」 

f:id:keitaf31:20170312163536j:plain

 

空き家再生中で、ところどころ未完成の部分はありましたが、

 

みんなが集まり仕事をしたり、アイデア出し合ったり、宿泊もできたりするコワーキングスペース兼事務所的な感じにするそうです。

 

f:id:keitaf31:20170312165006j:image

 

古民家再生おもしろそう。

 

(ちなみに「塩や、」と「ふたつや、」の「、」は、ずっと続くようにという意味を込めて付けられてるそうです。)

 

 

夜は、ここで飲みまくりました。

f:id:keitaf31:20170312070152j:image

鹿児島といえば、焼酎ですね。

 

f:id:keitaf31:20170312170534j:plain

鳥刺しもうまかった!

 

この日は、たまたま面白い人が集まってて、貴重な話がたくさん聞けました。

 

 

 

地域おこし興味ある方は、ぜひ一度訪れてほしい場所です。

もしほんとに移住や地域おこしに興味があれば、個人的に紹介できるかもです。

 

こっちきてみて、改めて「つながり」とか、「人を知ってること」って大事だなと感じました。

 

ブログ書いたりして発信することもですが、それきっかけに、なにかつなげていけるようにもなれたらなと思います。

  

 4.大野岳からの絶景。

 

一か所忘れてました。

 

f:id:keitaf31:20170312071412j:image

 

大野岳も行きました。

 

頴娃町の町並みや、茶畑が一望できます。絶景です。気持ちよかった。

 

f:id:keitaf31:20170312171311j:plain

 

開聞山や池田湖もきれいに見えます。

 

f:id:keitaf31:20170312185202j:plain

 

 

ここも、気持ちよくて魅力的な場所でした(´ー`)

 

お弁当持って、ピクニックとかいいかも!

 

変化するたのしさ。

 

たまたま「友だちがいるから」という理由で訪れた頴娃町ですが、とてもいい場所でした。

 

とりあえず、サクッとしか紹介できてないので、まだまだ魅力はたくさんありそうです。鹿児島市内までは車で1時間くらいかな?指宿は有名ですが、その通り道にある町です。

 

これから変化していく様子とか、そのために活動していくその様がとてもたのしそうでした。

 

 

f:id:keitaf31:20170312184824j:plain

 

頴娃町のこれからに期待。


【更新しました↓↓】

頴娃町の観光スポットまとめ

 

あらためてまとめると・・

 

1.番所鼻公園
2.タツノオトシゴハウス
3.窯蓋神社
4.塩や、ふたつや、
5.大野岳

 

今回の滞在では、このあたりが面白かったです!

  

▼頴娃町ふたたび訪れました。

 

約1年経って、再び頴娃町に来ました。

「塩や、」「ふたつや、」進化してました。

 

www.imacoco.me

 

周辺情報をまとめたので、ご参考までに。