本とボールと地球のあいだ

ゆるく、こっそり、いまを生きるためのブログ

【鹿児島】頴娃町に1週間滞在しました。古民家「塩や、」から徒歩10分圏内のおすすめ生活情報をご紹介します。

f:id:keitaf31:20180123150740j:image

(※南九州市頴娃町「塩や、」外観)

 

現在、頴娃町で「田舎フリーランス養成講座」というものを受講してます。

 

ここ鹿児島県南九州市頴娃町は、NPO法人頴娃おこそ会を中心に地域の活性化、頴娃町の観光地化に積極的に取り組んでおられます。

 

ei-okosokai.jimdo.com

 

 

その中心拠点として、古民家を改修したコミュニティースペース「塩や、」で講義を受けています。

 

フリーランスが田舎に滞在することで、地域の活性化にもつながると思ってます。
(これに関しては、また別で書こうと思う。)

 

今後、このような形で、中長期で滞在するかたも多いかと思います(きっと..!)ので、徒歩圏内の生活情報を中心にまとめました。


参考になれば思います。

 

頴娃町「塩や、」「二つや、」から徒歩圏内の生活情報まとめ

f:id:keitaf31:20180123150320j:image

 (※南九州市頴娃町「二つや、」外観)

 

頴娃町の「塩や、」、「二つや、」に1週間滞在しました。

鹿児島の端っこの田舎ですが、徒歩10分圏内に飲食店、コンビニ、魚屋、野菜産直市、コインランドリーなどがあり、とても便利でした。

 

生活にかかわるスポットを徒歩10分圏内に絞ってご紹介します。

 

以下のとおりです↓↓

1.石垣商店街
2.ファミリーマート(コンビニ)
3.石垣コインランドリー(24H,wifi付き)
4.ふれあい市(野菜産直市)
5.ごはん家 「泰(ゆたか)」(飲食店)

 

※他にもありますが、今のところぼくが利用させて頂いている場所です。

 

1.石垣商店街

f:id:keitaf31:20180123150349j:image

 (※写真ひだりに見えるのが「塩や、」です。)

 

「塩や、」があるのは、頴娃町の「石垣」という地区です。

この通りは、昔ながらの商店が並ぶ「石垣商店街」となっています。

 

ですので、呉服店や酒屋、鮮魚店、理髪店が立ち並んでいます。

 

f:id:keitaf31:20180123221558j:image 

f:id:keitaf31:20180123221632j:image 

f:id:keitaf31:20180123221637j:image

 こちらのはらだ呉服店さんでは、服だけでなく、雑貨や日用品も扱っています。

 

2.ファミリーマート頴娃別府店(鹿児島銀行) 

f:id:keitaf31:20180123150412j:image

 

コンビニも歩いて10分ほどの地点にあります。

先ほどの商店街からまっすぐです。

 

f:id:keitaf31:20180123221728j:image

 (※先程と同じ写真です。写真ひだりに見えるのが「塩や、」です。)

 

この道の右側を沿って10分ほど歩けば、大きな通り到着します。

 

f:id:keitaf31:20180123221835j:image

ずっと右側を歩きましょう。右に曲がります。

 

そこまでくれば、ファミリーマートの看板が見えてきます。

(残りの3か所もすぐそばです)

 

ファミリーマート頴娃別府店

住所 : 南九州市頴娃町別府145-3

電話 :  0993-38-2668

 

 3.頴娃町の大型コインランドリー石垣(24H,wifiあり)

f:id:keitaf31:20180123150443j:image

 
ファミリーマート頴娃別府店のすぐ隣です。

 

f:id:keitaf31:20180123150651j:image

 

「大型コインランドリー石垣」快適でした。

 

「二つや、」に洗濯機はあるため、乾燥機のみの利用で、10分100円と、まあまあふつうの値段設定でした。

 

f:id:keitaf31:20180123150719j:image

 

なぜかwifiあります。

 

 

4.ふれあい直売所

f:id:keitaf31:20180123150845j:image

 

コインランドリー石垣のすぐ真ん前です。

「ふれあい直売所」は地元の産直市です。

産直市ずきにはこのこじんまりとした感じ、雑な感じがたまりません。

 

f:id:keitaf31:20180123150906j:image 

f:id:keitaf31:20180123150923j:image

f:id:keitaf31:20180123151040j:image

 

かなり安いです。

朝8時くらいに行ったのですが、かなり賑わってました!

7時半にオープンで、あまり遅いといい野菜はすぐなくってしまうので昼頃までには行った方がいいとのこと。

 

f:id:keitaf31:20180123151058j:image

 

ぼくの畑で作ったカブの10倍はありそうでした・・。

 

ふれあい直売所

住所 : 南九州市頴娃町別府849-3

電話 : 0993-38-1801 

営業時間 : 7:30〜13:00 (日祝休み)

 

5.「ごはん家 泰(ゆたか)」

f:id:keitaf31:20180123151202j:image

 

「ごはん家 泰(ゆたか)」さんも、コインランドリー石垣のすぐ隣です。

 

f:id:keitaf31:20180123222353j:image

昼も夜もやってます。

 

f:id:keitaf31:20180123222913j:image

豚の生姜焼き定食720円。

 

頴娃町にも、手軽でおいしい定食屋さんが近くにあります。

 

 ごはん家 泰 (ゆたか)

住所 : 南九州市頴娃町別府72-14

電話 : 0993-38-0541

営業時間 : 11:30〜14:30/18:00〜21:30(LO)

休み : 月木の夜

 

頴娃町は海もすぐ近くにあります。

f:id:keitaf31:20180123223005j:image 

 

「塩や、」から3分くらいの砂浜から、開聞岳がきれいに見えます。

朝日がめっちゃきれいでした。

 

f:id:keitaf31:20180124081859j:image

f:id:keitaf31:20180124082018j:image

 

「塩や、」のある頴娃町の「石垣」という地区は、その名の通り石垣がたくさんあります。周辺の散歩もおすすめです!

 

▼頴娃町のおすすめ観光スポット

 

実は、1年前も少しだけ頴娃町に遊びに来てました。

そのときは観光スポットを紹介しているので、こちらもぜひ参考にしてみてください。

 

www.imacoco.me

 

▼こちらでも頴娃町のおすすめ観光スポットをもっと詳しく紹介してくれてます。

tei-chan.com