本とボールと地球のあいだ

ゆるく、こっそり、いまを生きるためのブログ

【上海2日目】上海から蘇州へ行ってみた。

f:id:keitaf31:20180304121721j:image

 

2日目は、朝から蘇州へきました。

中国語では苏州市(suzhou)です。

 

上海から蘇州まで

f:id:keitaf31:20180304122012j:image

 

上海から蘇州までは、新幹線で30分程度。

チケットの値段は40元(約650円)でした。

 

f:id:keitaf31:20180304122407j:image

 

ただ、めちゃくちゃ人が多く、チケットの買い方もよくわかってなくて、チケットを買うまでにかなり時間かかりました。。

 

f:id:keitaf31:20180304122542j:image

 

あと、中国はやたらと検問が多く、大きな駅の改札はだいたい混雑してます。

ただバスが1時間くらい走っても1元だったり、交通費は安いです。

 

蘇州の山塘街に行きました

f:id:keitaf31:20180304204837j:image

 

蘇州の山塘街という場所へ行きました。

 

↑昼間はこんな感じで、

夜はこんな感じになります。↓

 

f:id:keitaf31:20180304204821j:image

 

3〜4時間滞在しましたが、途中疲れてカフェでブログ書いたり、帰ってからの仕事の準備したりしました。

 

f:id:keitaf31:20180304220338j:image

 

Latte 拿铁(na tie)、30元(480円くらい)

 

山塘街はおもしろい路地やカフェがたくさん

f:id:keitaf31:20180305083200j:image

 

のんびりし過ぎてあまり回れなかったんですが、山塘街たくさんお店がありました。

 

f:id:keitaf31:20180305083337j:image

 

中国っぽい路地もたのしめます。

 

 

f:id:keitaf31:20180305083538j:image

 

 ここがよかったので、ノート買いました。

 

3日間上海で宿予約してたんですが、この日は急遽、Airbnbで蘇州の宿に泊まりました。