本とボールと地球のあいだ

ゆるく、こっそり、いまを生きるためのブログ

■新海誠監督の短編映画「ほしのこえ」「言の葉の庭」を観てみた。

君の名は。」は、まだ小説を読み終わってないので、またレンタルで観てもいいかなと思ってます。

f:id:keitaf31:20160915195701j:image

iTunesで目に入った「ほしのこえ」を観てみました。

25分ほどの短編でサクッと観れてしまうのですが、他の新海誠監督の作品や「君の名は。」とも似た世界観なんじゃないかな?と思いました。

2002年の映画で、最近の作品より映像や絵が粗い感じがしたけど、それが逆によかったです。

それにしてもこれを一人で作るっていうところがすごいなと思いました...。

f:id:keitaf31:20160915203519j:image 

個人的には、「言の葉の庭」が好きです。こちらも46分ほどです。

うまく人生を歩けなくなった27才の女性に、靴を作ってあげようとする15才の靴職人を目指す少年の物語。

一度観たことがあったのですが、Youtubeで見つけたのでまた観てみました。

言の葉の庭 2013 - YouTube

なんとなく悩んでいたり前に進めない、、といったときにグッとくるものがあると思います。

どの作品も、映像の中に登場人物の心情などが表れていて、小説を読んでいるみたいな感覚になります。

新海誠作品は、切なさや儚さを描いたものが多いので、たまーに観たくなりますね。

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
■LINE@いま、ここ。
http://bit.ly/1PbAOxR
(もうすぐ200人になります。気軽にLINE登録してください。)
Facebook
http://bit.ly/25Dm0ld
(申請あれば、だいたい承認します。)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄