本とボールと地球のあいだ

ゆるく、こっそり、いまを生きるためのブログ

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

■社会人と学生のあいだ

1ヶ月間、農園で生活し、そのまま登山したり、ボール蹴ったり、仕事を辞めてから少しゆるくニート生活を楽しんでいます。 (年内は、大阪に引きこもるつもり。) ちゃんと働け、現実逃避だ、など言われるかもしれませんが、こんな感じで "ちゃんと" 生きていこ…

オーストラリアでのフットサル生活を少しだけ振り返ってみた。

当時使っていたスマホに写真が残っていたので、少し思い出してみました。 2012年に1年ほどオーストラリアのシドニーでワーキングホリデーのVISAで滞在しながら、現地のフットサルリーグに所属して、バイトしながら生活していました。 オーストラリアでのフッ…

■キウイ農園生活II 終わり。

2回目のキウイ農園での生活が今日で終わりました。 前回のGWの時は7日間でしたが、今回は1ヶ月という少し長めの滞在。 1ヶ月って長いようで短くて、いちばん寂しく感じる期間のような気がします。 一度、1ヶ月間短期留学をしていたのですが、そこでできた友…

■インターネットの世界で、生きている。

今日、メルカリで安くて即買いしたオニツカタイガーのスニーカー。 (よく考えるとオレンジって履くかな...) 今更かもしれませんが、メルカリ便利だよ。まだ使ったことない方は、招待コード「NhK762」で、300円分のポイントがもらえるからよろしくお願いしま…

お年寄りは、強い。

なんでもかんでも「バリアフリー」といって階段がなくなったりしてるけど、なんでも「お年寄りのために」ってのも変な話だ。 ここで働く農家のおばあちゃん方は、本当に足腰が強いと思う。 「ウエイトリフティングのプロ選手と農家のおばあちゃんのどちらが…

■こころ旅をする。旅行者は、だいたい「確認作業」をしているだけ。

毎朝8時から始動するため、朝ごはんを食べながら、NHKの「べっぴんさん」からの「こころ旅」という10分くらいの番組を観ています。 こころ旅では、火野さんというおじさんが視聴者からの便りで紹介された思い出の場所を訪れながら旅をしています。(あまりち…

■『奇跡のリンゴ』を観て。

部屋の中でプロジェクターを使って、映画「奇跡のリンゴ」の上映会をしました。 世界で初めて「無農薬のリンゴ」の栽培に成功した青森の木村秋則さんのノンフィクション映画です。 あらすじ↓ 木村氏はもともと農薬を使ってリンゴ栽培を行っていたが、妻が農…

「命を頂く」ということ。

2回目のキウイ農園での生活も気づけば2週間以上が経過しました。 一時は断食したり、朝食も食べないのが当たり前な生活をしていた自分ですが、こちらに来てから朝昼晩しっかり3食たべています。少食、断食のメリットもありますが、やっぱりおいしいご飯がお…

■趣味と余暇がなくなる世界。

高城剛さんがこんなことを言われているように、これからは趣味とか余暇がなくなるのかもしれないみたい。そんな世界になるといいな。 これから趣味はなくなるでしょう。みな、好きな事をするようになるから、それは趣味と言えなくなるでしょう。余暇ではなく…

■自分なんてどこにもいない。

誰にでも、明るい部分もあれば、暗い部分もあります。外では強いと思われている人も、家の中では泣いているかもしれません。暗くネガティヴな人だと思っている人にだって、嬉しくてたまらない瞬間はあるはずです。結局、周りの人には「自分が見せている部分…