本とボールと地球のあいだ

ゆるく、こっそり、いまを生きるためのブログ

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

■え、まだ1万円札破ったことないの、、?

学生の頃だっけな、、 数年前に1万円札を破って捨てたのです。 超貧乏だったけど。 後悔したけど。← すごく勇気いったけど、 スッキリしたよ。 おすすめする。 ほんとに。 ちゃんと真っ二つに破って、、 それじゃあまだ銀行で復活できるから、 って思って、…

■ボランティアは正義か。

社会のために何かしたい。 ボランティアしたい。 得意なことで社会に貢献したい。 そんな若者は増えている。 僕もそんな若者の一人だ。 だから、このテーマで書くのはちょっと抵抗がある。 それは、、 ボランティアは正義なんかじゃなくて、煩悩だから。で…

■お金で買える「楽しみ」と、お金で買えない「喜び」。

ちょっと期間空いちゃっていましたが、 いろいろと忙しくしておりました。 久々に更新再開してます(・ω・)ノ ぼくはブログ書かなくても死なないので、一旦止まってしまうと、ずーっと書かなくなっちゃいます、。、 「なんとなく」生きていける時代だと思うん…

■はじめから意味が付いていたものはない。すべては自分が決めている。

「意味づけ」は全部自分でしたらいい。 僕たちは勝手にいろんなことを決めつけて、「思い込み」ます。 はじめから意味が付いていたものはない。 たとえば ぼくは今日3時間くらいしか寝てないけど、すごく気持ちよく目覚めたし、だらだら8時間寝た日よりも調…

■「人生の意味」と伝えるということ。

あけおめです! あ、ちょっと遅いですね( ̄▽ ̄) (そろそろ、今年の目標忘れたと思います。) 目標とかふだん決めないんですけど、 2016年に向けてちょっと書いてみる。 いま、ここを生きる。 このブログのタイトルでもあるように、 「いま、ここを生きる。」 …