本とボールと地球のあいだ

ゆるく、こっそり、いまを生きるためのブログ

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

■損するように生きたほうが、結局のところ得をする。

世の中には正解なんてないし、 どっちが正しいとかないです。 だから、 「どっちでもいい」って思えたら 個人の悩みも少なくなるし、 「どっちでもいい」って思う人が増えたら、 世の中もよくなるんじゃないかな。 って思うのです。 keitaf.hatenablog.com …

■台湾4日目。旅をしてわかる身軽であることの大切さ。

4日目は、 ほぼ帰るだけでした。 無事に日本に帰ってきました(・ω・)ノ 今回の旅を通して、 改めて「持たないこと」の心地よさを感じました。 物理的にも、 精神的にも、 何もしがらみのない場所に一人で行ったときに、何を思い、何を感じるのか。 ときどき…

■台湾3日目。

朝、今日も早く起きて ホテルから徒歩15分で行ける龍山寺に。 (ここだけでも記事にできるくらい、不思議な体験でしたが、割愛。) 帰って朝ごはん食べて、、 今日は、オーストラリアにいたときの友だちSuzyとその友だちと一緒に行動しました^ ^ (※このいちば…

■台湾2日目。<後編>

九份に行く前に、松山に行きました。 台北松山空港はあるけど、それほど台湾で有名ではないような気がする松山区ですが、 愛媛県松山市育ちの僕には、 ゆかりある場所に思えてならないので 一度足を運んでみたいと思ってたところ。 こんなカッコいい建物も…

■台湾2日目。

朝、早起きして ロビーで会った張さんっていう台湾現地の方に教えてもらいながら、今日のプランを作った。 (彼は、近くに住んでるけど、楽しいし、安いからという理由でよくバックパッカーに泊まるらしい。) プランがざっくりこんな感じ。↓ 朝市行って、街…

■台湾1日目。

せっかくなので、たまにはこんなブログもいいかなーと思いまして。 今さらながら旅ブログ的なものも書こうと思います。 台湾1日目 なんとなーく、2012年の誕生日に思い付きで上海に一人旅したあたりから、3月は旅立つことになっています。 経験は、比べるこ…

■震災から5年。考えること。

こういうことを書くのはとても苦手。社会貢献、ボランティア、支援、、すごく難しいから。世の中どうしようもないことだらけだから。自分にできることが無さすぎるから。いろんな論理をすっ飛ばしてしまえば、「自分にできることをする」だけ。というより、…

「言葉」と「写真」で世界を切り取る。

ブログ始めて気づけば99記事目。 こうやってブログ書いてると、 同じようなことばかり言ってるなーと自分で思うことがある。 けど、書き続けることに意味があるんだろうなー。 誰かに向けて書いてるようで、実は一番自分のためになってたりするから。 本の著…

■クリエイティブに生きる。

作家のオスカー・ワイルドさんは、 アートとは、「新しく、複雑で、活気に溢れたもの」であるって言ってる。 クリエイティブな感性っていうのは、 遺伝的なものでも、 特別な才能でもなくて、、 その人の「生きる姿勢」のことだと思う。 アーティストと呼ば…

■ただのビジネスとしてサッカーをするのは、兄弟をお金で売るのと同じ。

サッカーを通じて 世界を変えたい。 と語る本田圭佑選手。 サッカーは人生のウォーミングアップ!本田遂にクラブオーナーへ! | Shooty 日本の伝統文化を伝える Take Actionという活動をする 中田英寿選手。 なにかできること、ひとつ。 TAKE ACTION FOUNDAT…

■世界のミカタ。

カメラを手に入れたので、最近、写真撮ってます。勝手に"写真家"を名乗ります。いつでもご依頼ください。← (※ぼくの撮る写真たちは基本的に著作権ないので、ご自由にお使いください。) なんとなくカメラを首から下げて日々を過ごしてみると、日常が変わって…

■夢を語るな。

(最近、写真を撮ったり、撮られたりしてる。) 人生は「語るもの」じゃなくて、 「生きるもの」であって、 夢は「語るもの」じゃなくて、 「叶えるもの」なわけであります。 なんか 「夢を人に語ること」がとても大事なように言われるけど、 いや、大事だとも…

■「夢」とか「幸せ」とか、、。

「夢」なんて言葉に騙されちゃいけないと思う。 小さい頃から、 「夢を持ちましょう。」 「夢は絶対に叶う。」 って言葉を聞かされてきた。 夢を持つことは良いことだって教えられてきた。 けど、 夢を持つこと 夢を語ること ってそんなに大事じゃないと思う…