本とボールと地球のあいだ

ゆるく、こっそり、いまを生きるためのブログ

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

■世界は「お金」で支配されている。

少し前、 ■世界は「言葉」で支配されている。 って記事を書いた。 keitaf.hatenablog.com 読んでない方は是非(・ω・)ノ で、 今日は 【世界は「お金」に支配されてる。】 って話。 世の中のほとんどのものに価格がついてて、価格のついたもので世界は創られ…

■「欲から自由になる」ということは「欲を持たない」ということではない。

シンプルに生きる。 ってことを言ってるから、 「欲がないの?」って、よく言われます。 「モノを持たない」ってめちゃくちゃ心地いいんです。 *執着しない *手放す ってマインドを持っておくと生きやすいです。 ただ、 ちょっと勘違いされるんですが、 め…

■お金と時間と場所に縛られず、僕らは自由に働くことができる。

企業や組織に頼らない 時間や場所に縛られない 自由な働き方は叶えることができる。 みんな気付いてるはずだ、 「こんなに働かなくていい」って。 モノがこれだけ溢れている世界で こんなに大量生産して 大量消費していく社会でいいのか。 って。 それに加…

■アウトプットの質が、人生の質を決める。

タイトルの通り 【アウトプットの質が人生の質を決める】時代だと思う。 ここ最近、「アウトプット」を意識してます。 ほんとは、 そんな人じゃないけど、、 ちゃんと情報発信して、 「できるフリ」をしてますw はい、 詐欺師になろうと頑張ってます( ̄▽ ̄) …

■自分の価値は自分で決めろ。自分の価値観を持つことが必要な理由。

世の中に価値のあるものはたくさんある。役に立つものはたくさんある。「便利なもの」や「役に立つもの」はもう売れない時代になってきていると思う。着ればいいだけの服なら、300円あれば買える。大きな企業なら、それでも利益は出るだろうけど、そこに価値…

価値のある人が、借金をするべき理由。銀行は合法的な詐欺だった。

借金はするべきである。 、、 いやいや、 なに言い出すんですか。 借金なんてしちゃダメでしょ! って思った方にこそ伝えたい。 借金はしたほうがいい。 (もちろん、しなくてもいい) ただ、 貯金がよくて、 借金がわるい。 ってイメージは変えたほうがいいん…

■君はなんでそんな幸せな環境にいるのに、やりたいことをやらないんだ?

"君はなんでそんな幸せな環境にいるのに、やりたいことをやらないんだ?"バングラデシュの人たちが、自分に問いかけてるような気がした。 裸でも生きる――25歳女性起業家の号泣戦記 (講談社BIZ) 国際協力という分野に興味を持つようになってから出会った山口…

■発展途上国に経済的な発展は必要なのか?

「そもそも、経済発展って必要なのだろうか?」 「国際協力って何なんだよ?」 「っていうか、勝手にあっちが途上でこっちが先進だって決めたの誰だよ?」 今回、アフリカの貧困地区といわれるところを訪問してみて思ったことです。 (2014.03) (学校の子供…

■個人の時代と「国際協力を考える」ということ。

(※あとで、また書き直します) 以前から、「国際協力を考える」というタイトルで、ブログを更新していました。 現在も頻度は低いですが、 Twitter等発信しているので、 興味があればフォローお願いします。(ほぼメモになってる。) @changeworld08 僕の通って…

■世界は「言葉」で支配されている。

世界は言葉でできている。 人は言葉で支配されている。 ジョージ・オーウェルの小説「一九八四年」の中で、ビッグブラザーに支配される世界が描かれている。 「言葉を支配するものが、人も支配する」 この本の中では、辞書から言葉を消していくことで人が支…

■あなたの今の生き方は、どれくらい生きるつもりの生き方なんですか?

時間は有限だけど、お金はいまこの瞬間も無限に造られてる。時間の価値がわかると、無駄なことにお金を使わなくなる。お金を使うことにも、時間を使っている。モノを持つことも同じだ。時間の価値を意識すると、人の時間を大切にしようと思うようになる。自…