本とボールと地球のあいだ

ゆるく、こっそり、いまを生きるためのブログ

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

■常にビギナーであれ。

「ビギナーズラック」 って言葉があるように、 初心者であること ビギナーであること ってとても有利に働く。 初心者は経験や知識がないから 固定概念なく、おもしろい発想ができたり、 背負うものがなく思い切りやれたりする。 経験を積めば積むほど慣れる…

■「日本人である」ということ。

(※昔、書いた記事をそのまま転載しました。) ↓↓↓ 日本に生まれてよかった。 21年間生きてきて、命の危険を感じたことなんてほとんどないし、欲しいものはある程度手に入る。おなかいっぱい食べれるし、ちゃんと教育受けさせてもらえた。 辛いこともあったけ…

■画家になりたい?バカヤロウ!絵描きで飯が食えるわけがねえだろ!

(※共感したので、ほぼそのまま引用。※長いよー。) 今の社会は、 夢を持てとか、 自分らしさを生かせとか、 やたらそういうことを子供たちに強調する。 道徳の授業もそうらしい。 夢に向かって努力することが生きる喜びになる、なんて書いてある。 貧乏だった…

■「宗教」と「ビジネス」の違いって何?

ビジネスと宗教は、 本質的にはほぼ同じ。 犬が好き、猫が好き。 コーラが好き、カルピスが好き。 サッカーが好き、野球が好き。 あの人考え方が好き。 あの人みたいになりたい。 みんな、好きなものを信じてるし みんな、好きなものにお金を使う。 好きな考…

■え?するの?しないの?やりたいの?やりたくないの?

いまやっていることが もし楽しくないのなら、、 「下積みだ」 「今は我慢だ」 って思っているのなら、 その先にあるものは、 「それほど好きなことじゃない」 のかもしれない。 その道でプロになる人は、好きなことを文字通り夢中になってやる。 イチローが…

■「大量生産、大量消費」の世界から。

大量生産、大量消費の世界から、 ほんとに良いもの、好きなものをつくって 好きな人が使っていく世界なればいい。 この記事にも書いてあるように、、 kokusaikyoryoku.hatenablog.com ファストファッション ファストフード 大量生産、効率化、、 、、 「安い…

■21歳大学生のぼくが休学中に考えたこと。就職活動について。

(※3年前くらいに書いた記事を引っ張ってきてみた。大学休学中に考えたこと。コピペですいません。、) ↓↓ 今、大学3年生を終えて休学中。 立場的には3年の夏休みだから、ふつうなら少しずつ就職活動を意識し始める時期ですね。 大学生ってことすっかり忘れて…

■できるだけ「遠回り」をする。凡人は、頑張ってはいけない。

頑張っちゃいけない。 最短コースを探しちゃいけない。 効率を求めちゃいけない。 凡人だから、 コツコツやる。継続は力。石の上にも三年。 、、 そんな言葉も聞いちゃいけない。← もちろん、それで成功する人もいる。 ただ、、 それは成功した人が後付けし…

情報は「情に報いる」と書く。伝えるということの価値。

ちょっとSNSをお休みしてます。 けど、ブログは更新しようかと。 頭ごちゃごちゃしてたので、 ちょっと断捨離してます。 ■情報の話。 (※なんか同じようなこと繰り返してるけど、、大事だから何回も言う。) 大事なことは繰り返さないと伝わらないから。 大事…

■「贅沢」をするとは?必要、不必要、消費、浪費、暇、退屈、。、etc

昨日、ちょっと予定がなくなって、時間が空いたので「贅沢」について書いてたんだ。_φ(・_・ @新大阪カフェ で、 今日もぼーっとする時間が多かったので、 「贅沢」について書いてみた_φ(・_・ @家の近くの公園 哲学な話。 (※おもしろくないよ。) そんな贅沢だ…

■「諦める」ということ。

こだわらない。 執着しない。 決めつけない。 あのとき、ああしてればなぁ。 こんなはずじゃなかったのに。 いまの状態は、あいつのせいだ。 失敗したくない。 、、 こういう 心にストレスを抱えてしまうのは、 動けなくなってしまうのは、 あなたが「あきら…

■「健康が第一」とか、そんなこと、絶対言わない。

どーも。 けーたです。 冬の野菜のおいしい季節になりました^ ^ 誰かいっしょに鍋しましょ。 で、 思ったことがあります。 ■「健康第一」っていう言葉。 「健康第一」っていう人が、 なんか嫌なんです。 健康には気を遣ってきたし、 たくさん勉強したし、 病…

■どんぐりの背比べ。

人は平等。 平等な権利を持ってるとか 平等に扱わなければならない って意味じゃなくて、、 人の能力なんて、一人ひとりそんなに大して変わらないってこと。 どうせ「どんぐりの背比べ」みたいなもんなんだ。 すごい人をすごいって思ってしまうけど、もとも…

■出会った人が幸せにしかならない生き方をする。

お金を支払うとき、 受け取るとき、 何かをあげるとき、 受け取るとき、 誰かを手伝うとき、 手伝ってもらうとき、 大切なのは、 【自分が内側でどう感じているか】 だけです。 以前こんな記事を書いた。 (※もし時間があれば過去の記事も読んでね) keitaf.ha…

「経験」は、比べられない。

誕生日に海外に行くことはおすすめ。 22歳の誕生日は、 ブルネイって国に一人でいた。 Where the Hell is Keita?: ◆22th Birthday, Brunei Darussalam (2013.03) 21歳の誕生日は、 上海だった。 高級そうなホテルの スタバでケーキ食べて。 ノマド気分を味わ…

■手に入れたかったモノは何なのか??

有名な「メキシコの漁師とMBA旅行者」の話。 なんとなく、 シェアします^ ^ どう感じるかは、人それぞれだけど 大事なこと教えてくれると思います。 ↓↓↓ メキシコの田舎町。海岸に小さなボートが停泊していた。メキシコ人の漁師が小さな網に魚をとってきた。…

■働きながらアスリートする人に。個人でビジネスを持ちながら好きなことをする。

今はもう閉鎖しちゃったけど、 前までこんなサイトを運営してた。 【働きながらアスリートする人に】 働きながらビジネスを持ったり、 スポーツをしたり、 本当はやりたかったクリエイティブな仕事をしたり、、 っていう人を応援するサイト。 だから、 こん…

■コンテンツ意識を持って日々を生きるということ。

「コンテンツ意識」を持って 日々を過ごしましょーって、話。 「コンテンツ意識」 って、適当な言葉にしたけど、、 自分の考えたことや、知識、経験を 文章や音声、動画などで発信して 「伝えること」を意識すること。 「アウトプット」を意識して日々を過ご…

■トップアスリートでも1日に2時間しか練習しない。

プロテニスプレイヤーの杉山愛さんは、現役当時、「1日に2時間」しか練習しなかったそうです。 他の時間は、 しっかり睡眠を取り、 食事を取り、イメージトレーニングにあてたのだそう。 サッカー選手とかもそうだよね。 1日のうち、練習時間は2時間くらい。…

■人生とは自転車だ。

人生とは自転車に乗ることに似ている。 立ち止まったら倒れちゃうんだ。 バランスをとるには動き続けなきゃいけない。 Life is like riding a bicycle. To keep your balance you must keep moving. — Keita Fujioka (@fkeita31) 2015, 10月 17 この言葉をす…

■情報が溢れる社会では「決断力」が大切である。

こうやって、ぼくみたいな凡人も 学んだこととか自分の経験を発信してる。 情報に出会えるかどうか。 っていう話をしました。 keitaf.hatenablog.com けど、これ撤回。 「情報に出会えるか」より大事なのは 「決断できるか」である。 情報が溢れる社会では、…

■人生で大切なことは、すべて「書店」で買える。

【読書について】 外山滋比古さんが 「思考の整理学」という本で、 「忘れていると思いながら、忘れられなかった知見によって、ひとりひとりの知的個性は形成される。」 って言ってました。 多読は、頭に残らないから 「意味がない」ともいわれますが そう…

■「バケツを蹴る」前にやっておきたいこと。

好きな映画のひとつ。 「最高の人生の見つけ方」 英語で、 "Kick the bucket"が、「死ぬこと」 っていうスラングなのは有名だけど、 それは置いといて、、 この前、寿命決めたんです。 keitaf.hatenablog.com 「バケツを蹴る」前に やっておきたいことリスト…

■限界を作らない方法。ギブギブギブギブという生き方。

ぼくは、 マザーテレサでもガンジーでもないから、そんな聖人君子みたいな人にはなれない。 けど、 超わがままで 自己中心的だから 自分の幸せのために 「人に貢献したい」 って、思うようになった。 だって そのほうがカッコイイと思うから。 自分のために…

■なぜ時間と労働力を売っていては、お金持ちにも自由にもなれないのか?

答えは単純だし、 みんな知ってると思うけど あなたの時間や体力には限りがあるし、カラダを切り離すこともできないから。 あなたは24時間以上働くことはできないし、分身して何種類もの仕事を同時にこなすことはできない。 会社はあなたの価値を できるだ…

■「書く」技術。あなたは、すごくなくていい。「選択」と「配置」というスキル。

思ったんだけど、 言葉の使い方、表現の仕方、見せ方の「センス」さえあれば、自分がすごくなくても戦える。(←何とだよw) この前、「文才あるね^ ^」って言われてちょっと嬉しかったから、、秘密を書く。← (※僕は、読書感想文を自分で書いたことないし、書く…

「絶対に」読まないでください。

(※読まないでください。) ※これ以上、先は読まないでください。 え、 だから、「読むな」って言ってるじゃん( *`ω´) うそ、 ごめんなさい。 ■「絶対に」読まないでほしいこと。 適当なタイトルつけました。 ごめんなさい。(._.) ためになる話なので 是非読…

■邪魔を排除して、本当にやりたいことだけにフォーカスするということ。

何かを得るためには 何かを捨てなければならない。 【邪魔を排除して、本当にやりたいことだけにフォーカスするということ。】 健康になるためのコツは、 「何を食べるか」じゃなくて、 「何を食べないか」を決めること。 目標達成のコツは、 「何をするか」…