本とボールと地球のあいだ

ゆるく、こっそり、いまを生きるためのブログ

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

■ブログを書くように人生を描きながらデザインしていく。

文章が書ける、言葉にできるということは、「想像できる」ということだと思う。 人は、想像できないことは創造できない。つまり想像できない人生を送ることは難しい。 もちろん、人生は想像できなかったことが起こることもある。けど、自分で主体的に目標を…

■Oh, What a Life.

よく聴いてた元気がでるアルバム。最近改めて聴いたらとてもよかったので紹介します。 American Athoursの"Oh, What a Life" 訳すと「あぁ、なんて(すばらしい)人生だ」ってところでしょうか。 What a ○○! で「なんて〇〇なんだ」という意味です。サッカーす…

■この世界に個体は全く存在しない。

この世界に個体は全く存在しない。 自分の体も、持っているスマホも、座っている椅子も、履いている靴も、すべて形を持った物質ではありません。 個体に見えるこの世界をいちばん小さい単位まで分解すると、そこに現れるのは踊る素粒子と無の空間です。 物質…

■「健康」とは何か?僕が最も信頼している健康法。

「病は気から」と言われるように、健康はほぼ気持ちの問題だと思っています。 いろいろと食生活などの原因はあるにしても、それを引き起こしたのは紛れもなく自分の「脳」だからです。 脳がカラダを支配している。 脳がカラダを支配しています。イメージで体…

■「何もかも憂鬱な夜に」中村文則という小説家がすごい。

何度か読んでしまっている本です。 中村文則さんの本は、又吉さんの「火花」が流行った時に紹介されていた「教団X」をふと本屋で手にとってから読むようになりました。 教団X posted with ヨメレバ 中村 文則 集英社 2014-12-15 Amazon Kindle 「教団X」の衝…

■夢の話と、ブログの書き方。

最近、よく夢を見る。 夢を見ても半日もすれば忘れてしまうので、たまにブログにでも書いておこうと思う。 僕はブログを書くときいつも移動中に思いついたことや書きたいと思ったことをスマホにメモする。メモというよりは、もうブログの下書きにタイトルと…

■カレーを食べると「幸せ」になる。

相変わらずカレーをよく食べます。 近くにカレー屋さんができました。 一応、ラーメン屋さんだけど、ネパール料理なので、カレー屋さんみたいなもんです。 グリーンカレーにラーメンは意外と合います。美味しかった! ナンのセットも一枚お代わり無料で500円…

■思いのままに人生をデザインする方法。

僕は、「自己啓発は必要だ」と思っているタイプの人間です。人は自分の頭で考えたと思うことも、多くは「思い込み」や過去の出来事、これまでの思考で選択してしまったりする。他人にも影響されます。思いのままに人生がデザインできるようになり、お金や人…

■日々の生活に「色」がもたらすポジティブな効果。

最近、目に入ってきた記事です。↓ This Is How Colors Can Positively Affect Your Day-To-Day Life 科学的にも、 Orange translates to the feelings of stimulation and energy, and even increases oxygen supply to the brain. トレーニングするときは、…

■「忘れる」ということ。

人間の記憶は、1日に75パーセントが失われてしまうそうです。 僕はあまり記憶力はよくないので、よく忘れてしまいます。 とくに、過去の出来事や思い出をすぐ忘れる。。だから、文章書いたり写真を撮るようにしています。 けど、「忘れる」にはプラスの側面…

■広告はプロに催眠術をかけられているようなもの。あなたの貯金が増えない理由。

僕たちは、外からの情報を完全にシャットアウトしない限り、お金を使ってしまいます。 なぜかというと、現在の広告は、本当によく研究に研究を重ねて作られているからです。 広告に限らず、お店の場所から店内のレイアウトまで考えられ、お客さんの僕たちが…

■新海誠監督の短編映画「ほしのこえ」「言の葉の庭」を観てみた。

「君の名は。」は、まだ小説を読み終わってないので、またレンタルで観てもいいかなと思ってます。 iTunesで目に入った「ほしのこえ」を観てみました。 25分ほどの短編でサクッと観れてしまうのですが、他の新海誠監督の作品や「君の名は。」とも似た世界観…

「大体」という感覚を大事にしたい。

「これだけやったのだから、これだけ貰わなきゃ損!!」 という、なんでもかんでもイコールの関係してしまうのはやめて、「だいたい」という感覚を大事にしたい。 イコールでなきゃ納得しない人も多いけど、自分は「大体でいいよ」という感覚でいたい。 イコ…

■自分の行為は世界に響いている。

自分のどんな行為も、他の行為や考え、決断などの誘因となる。その行為がまったく何も影響を及ぼさないなんてことはない。 自分の行為によっていったん起きた事柄は、いつもなんらかの形で次に起こる事柄と結びついている。 遠い過去の人々の行為も、現在の…

■ブログを書き続けるために必要なこと。ブログで収益を得るために必要なこと。

なんだかんだこのブログも150記事くらい書いています。他にもいくつか運営したり、月に数記事は在宅ライターで書いてみたりしているので、まぁまぁ文章を書いてます。誰にも言わずに書いているものもあります。 はじめのほうは毎日のように書いていたので「…

旅に出たくなるおすすめ映画「食べて、祈って、恋をして。」

「食べて、祈って、恋をして」という映画を思い出した。(なぜかはわからないけど、ふと。) 離婚した女性が世界を旅する話。簡潔すぎるけど、一言で言えばそんな映画であります。 ここ最近は、食べること、運動すること、に重きを置いて生活しています。「重…

■時間はかかっても、一歩一歩前に進むということ。

日々、少しでも前に進むことが大事だと思います。 後退してしまうことも、停滞してしまうこともあります。 けど、2歩さがったあとはまた3歩進めばいいのです。 止まったときは、しっかりとしゃがんで次のジャンプに備えればいいのです。 選択に迷ったときは…

■25歳のリアル。僕が雇用保険をもらうのをやめた理由。

どーも。 6月で前の会社を退職しまして、ニート?のような状態であります。 この社会には雇用保険という制度があるらしく、就職の支援をするために失業保険が頂けるらしい。 というのを聞いて、その失業保険もらいながらゆるーく生きる期間をつくろうと企ん…

■みんな生産者であり消費者。プロシューマー的な生き方。

やってること全部、関係ある。 プロシューマー的な考え方を大事にしたい。 「Producer(生産者) + Consumer(消費者)」の造語で、「生産消費者」って訳されたりしてるんだけど、これからはどんなことをやるときも大事な感覚だと思う。 例えば、ものを買うとき…

■アイデアに価値はない。

どんなにいいアイデアを思いついても行動しなければ意味がないし、どんなに学んでも、知識を得ても、やる気を出しても、それをどこかで活かさなければ、書き残さなければ、シェアしなければ、誰かのためにならなければ、なんの意味もなくて、存在していない…

■〇〇の秋。毎月1日に見る動画のこと。

9月になりました。 朝晩もだいぶ涼しくなってきて、過ごしやすい日々です。 よく秋といえば、読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋...となんでもかんでも「〇〇の秋」としてしまっていますが、基本的に年中、読書するし、スポーツするし、よく食べます。 なので…