本とボールと地球のあいだ

ゆるく、こっそり、いまを生きるためのブログ

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

■無計画で生きてみた2016年。

2016年は、会社を辞め、今までの流れを一旦止めた年でした。 辞める時も、その後の計画はほぼなく、貯金もなく、すべてゼロの状態になりました。

いつか死ぬと思ったら、いろんなことがどうでもよくなった。

年末ジャンボに当たろうが 会社で大きなミスをしようが 学校でいじめられようが 大きな大会で優勝しようが 大企業に就職しようが 世界一周しようが 彼女に振られようが、、

【おすすめ本】ゆるく考えよう 人生を100倍ラクにする思考法 / ちきりん

年末に向けて忙しくても、読書したり、自分を向上させる時間は大事にしたいですね。

クリスマス・年末年始など休暇中におすすめの過ごし方5選。

メリークリスマス!!🎄 2016年もあとわずかですね。 毎年、この時期暇してる方もいらっしゃると思います。

■人間はいつ死ぬかわからない。けど、、

思ってるより技術は進んでいる。 ロボット工学の世界では、人間の記憶の移植が研究されているそうです。 つまり、「記憶をパソコンのデータのように保存する」ということ。 もし、記憶がベースとして人間が定義されるのであれば、永遠の命のはじまりかもしれ…

ゲイのオーストラリア人絵描きに生き方を変えられた話。

道端で知らない外国人に会った。彼は絵を描く。これまで60〜70ヶ国くらい旅をしているのだそう。27歳。これまでの経験からたぶんゲイ。話しかけられたのはそうゆう理由もあると思う。なぜかゲイにモテる。 絵を描いてもらったお礼にカレーをご馳走した。彼は…

■「貯蓄が増えない理由」と「体重が減らない理由」は、根本は同じ。

「貯蓄を増やす方法」と「体重を落とす方法」には共通点があります。

■2017年、圧倒的に楽しく成長するために、これだけは頭に入れて過ごそうと思う100のこと。

できるだけ忘れないようにしようと思うこと。 わからないことは、その場で調べる。 ためになったことは必ずアウトプットする。 毎日何があっても1時間トレーニングに時間を割く。 ブログを毎日書く。(このブログだけじゃない) 早寝早起き。 人にもっと興味…

■心温まる。クリスマスに一人でも観たい映画5選。

おすすめのクリスマスの過ごし方は、「ひたすら映画を観る!!」です。 ぼくも学生時代は、恋人がいるいないに関わらず、バイトしてるか、映画みてるか、だったような...

■ゲームのルールを変えれば、人生は100倍楽しくなる。

どんな状況でも「その人がどう捉えるかが全て」ってよく言われますが、ほんとうにそうで。

■誰でもできる「書く」を確実に「稼ぐ」に結び付ける方法。

こんにちは、けーたです。 (なんて書き始め方はしたことなかったんですが、なんとなく。)

■「欲望」の貧困。

やりたいことは? 欲しいものは? って聞かれて、すぐに答えられないことってあると思います。

■『四月になれば彼女は』川村元気 おすすめ小説

「世界から猫が消えたなら」「億男」の著者、川村元気さんの最新刊「四月になれば彼女は」読みました。 愛するってなんなのか、恋するってなんなのか。この本を読んで、いろいろと考えさせられました。

■「愛してる」と言わない日本人。

以前からよく観ているYoutubeチャンネルがあります。

【2016年】個人的にヒットしたアーティストベスト3

なんとなく、2016年のアーティストベスト3を個人的に選んでみました!

■地球に優しい。

こちらでも書いてしまったけど↓ keitaf.hatenablog.com 「地球に優しい」という言葉に胡散臭さを感じてしまう捻くれた自分がいる。 「当店は、環境のために再利用できる◯◯を使用しています。」 なんていう文言をよく見かける。 本当に環境のためなのか?地球…

■ファッション。

学生の頃ほど、おしゃれに気を使わなくなった気がする。 いや、気は使っているのだけど、シンプルなもので、サイズ感とか、着心地を重視するようになった。 服資材の会社にいたから、着るものにはふつうの人より関心がある。生地の種類とか、それがどこから…

■『この世界の片隅に』

シネリーブル梅田で、気になっていた「この世界の片隅に」を見てきました。 第二次世界大戦のあたりの呉・広島を舞台にした物語です。 昭和10年ごろから20年ごろまで。映画の中でも、年と月が出てきて時系列が表示されます。 もちろん原爆も落ちます。 だか…