本とボールと地球のあいだ

ゆるく、こっそり、いまを生きるためのブログ

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

■楽したいから「努力する」。逃げるために「努力する」。

「努力する」って、いいことと思われがちだけど、ほんとは、楽な選択をしてるだけなんじゃないかなと思うことがある。 ちょっと勇気出して「始めること」よりも、まだ準備中だと言ってずっと「努力すること」のほうがラクだから。 ほんとに必要なのはその努…

■自分は他人である。

最近思うこと。 「自分は自分じゃない。」 自分っていうのは、 周りの環境や人との関係性でしか説明できないから。 ぼくは、ぼくの母の子どもであって、 姪っ子のももかちゃんの叔父である。 〜高校を卒業。 ◯◯大学で、△△部に所属してた。 〜ちゃんの彼氏。 …

夢は、大きいほど叶いやすい。

■夢は大きいほど叶いやすい。 って、 書道家の武田双雲さんが言ってました。 もしあなたの夢が叶わないのなら、それは夢が小さ過ぎるからかもしれない。 サッカー選手になりたい。 野球選手になって、メジャーリーグで活躍したい。 、、 こーゆう夢って、な…

■そーやねん、わかってんねん、やりたいことやるべきやろ。お金とかどーでもええねん。おれは熱くなれる何かがほしいねん。けど、それって何やねん。みんなキラキラした投稿ばかりしやがって。自由ってなんやねん。おれはおれで頑張ってんねん。世界のためにやれることやってんねん。

やりたいことをやれ。だの 他人の目を気にするな。だの 人と比べるな。だの 、、 って、もう。 わかってるって。 ってなることもある。 世の中キラキラした人ばっかでなんか気持ち悪く感じることも。 当たり前なんだ。 そりゃ、人のために何かできたら気持ち…

■「自分は行動力がない」と思ってる人へ。

「行動力がない人」なんていない。 もしいま、行動できてないのだとしたら、それは「行動力がないから」なんて理由じゃない。 ふだん、「行動力がない」って言ってる人だって、たとえば深夜に飲み歩いたあとの締めのラーメン屋を必死で探して歩き回って、食…

■今すぐ始める。今日も一歩踏み出せてますか??

たとえば来週で人生が終わるとする。 突然すぎるかもしれないけど、そーゆうことにしてみる。 だとしたら、今やってることを続けるだろうか?って自分に問いかけてみる。 だとしたら、そのテレビ番組をみてる場合だろうか?その携帯のゲームをまだ続けるだろ…

強くなりすぎたヒーロー「ワンパンマン」が深い。

最近ハマってるアニメがある。ふだんはテレビは観ないんだけど。(というか家にテレビがない。) けど、ときどきふとしたときに、一定期間アニメやドラマをネットで一気に見ることがある。ついこの1週間くらいが、例のそれである。これ観てって友達に言われる…

【国際協力を考える】募集のお知らせ。

なんか、 突然なんですけど、、 国際協力について考えてみませんか? *参加費・・・1000円(1ドリンク付き) *定員人数・・・5〜12名ほど *場所・・・心斎橋駅より徒歩5分ほど *日時・・・2月20日(土)13:00〜15:00 僕の友だちも連れてきます(・ω・)ノ い…

■絶対的な「時間」なんてない。「いま、ここを生きる」ということ。

ときどき改めて思うことがある。 「絶対的な時間なんてない。」 って、、。 まぁよく言われることかもしれないんだけど、「時間の感じ方」って違いますよね。 めちゃくちゃ長く感じる10分間もあれば、あっという間に過ぎてしまう1時間もある。 時間って、絶…

■独り占めをやめる。限られたパイを奪い合う時代は終わってる。

独り占めをやめること。 自分の可能性を自分の中だけに閉じ込めておくのもやめること。 著作権とか本当はもういらない。 良いものはどんどん周りに伝えたいし、 マネするならしてもらえばいい。 それによって、誰かが得をして、自分が損するとかどうでもい…

■自分の欲求に素直になるということ。自分との向き合い方。

*気付いたらしてしまってること。 *考えてしまっていること。 こういったことが 何なのかって考えてみてください。 このときに、 「損か得か」 「正しいか正しくないか」 ってフィルターは外しましょう。 keitaf.hatenablog.com 僕の場合は、 ひとりでい…

■過去が未来をつくるのではなく、未来が過去をつくる。

最近、過去を振り返る。 思うのは、 「過去は変えられる。」 ということ。 というか、過去に起こった出来事や選んだ選択に意味をつけるのは未来の自分であって、それ自体に「良い」とか「悪い」とかない。過去に宝くじが当たっても、その先の未来で人生が狂…

■目標なんてなくていいし、人に言わなくてもいい。

ブログを毎日更新しようとか、毎日○○時間勉強しようとか、朝ランニングしようとか、毎日日記をつけようとか、、 なんか目標を持つことがいいことみたいに言われるけど、僕は目標を決めて続いた試しがない。 最初のほうだけやたらと長く1日の出来事、感じた事…

■今を感じるように生きる。「ライブワーク」の見つけ方。

ライスワークは、腹を満たすための仕事。 ライフワークは、心を満たすための仕事。 この2つを組み合わせたのが【ライブワーク】だって誰かが言ってた。 大事なのはライブワークを見つけられるかってところだと思う。 他人の価値観で生きる人を大量生産する社…