本とボールと地球のあいだ

ゆるく、こっそり、いまを生きるためのブログ

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ちゃんと「遊ぶこと」がちゃんと「仕事する」より大切だと思う話。

これからって「できる人になる」ことよりも、「楽しめる」ことが大切なんじゃないかと思います。 ボードゲーム喫茶がおもしろい。 この前、ボードゲーム喫茶いきました。 ボードゲームしたり、 これしたり↓ 台湾行ったときに初めて、ゲーム喫茶なんてものが…

電子書籍『これからの僕らの社会。』

ずっとKindle出版を考えていたのですが、ちょっと諸事情により先延ばしになってばかりだったので... 代わりに大学時代に書いたとても恥ずかしい論文を公開してしまうことにした( ´ ▽ ` )ノ ※「評価経済社会」について書いてたけど、タイトル変えました。 (ち…

【重要】短所は治らない。

世の中には、たくさんの本があって、「〜を克服する方法」とか「〜できるようになる方法」みたいなビジネス書がたくさんある。 けど、短所とか性格、性(さが)のようなものを治そうとするのは、ほんとうに人生の時間のムダ遣いだと思う。 たとえば、僕は小さ…

『世界からボクが消えたなら』キャベツの言葉。

いつも不思議に思うんだ。どうして人間は、自分で勝手に決めたきまりにしばられて、それを「苦しい」とか「辛い」とか言ってるんだろうって。朝は何時に起きなきゃいけない。一週間のうち五日間は決まった場所にお勤めに行かなきゃいけない。自分の都合で休…

■キウイ農園生活7日目。

1週間の農園生活を終えました。 最終日も17時まで働いて、 最後にターザンして、夕食も頂いて、新幹線で大阪へ帰りました。 この7日間は、少し写真を撮るときくらいしかスマホも使わず、滞在中はお金は全く使いませんでした。 何にも考えず、ただぼーっとし…

■キウイ農園生活6日目。

長靴にジーパン、Tシャツ タオルを首に巻いて1日を過ごします。 6時から キウイに花粉をつけ、 鶏たちに餌をやり、 タマゴを回収。 ひそかにクジャクもいます。 農業って、細かいところでいろんな工夫がしてあってとても勉強になります。 循環しているってい…

■キウイ農園生活5日目。

気付けばもう5日目。 日が過ぎていくのがとても早いです。 日々いろんなことを感じながら過ごしています。 情報が少なく、無駄なことを考えることもなく心地よいです。 日中の肉体労働は、疲れがさわやかです。 気づいたら眠りについてて、朝日で自然と目覚…

■キウイ農園生活4日目。

コケッコッコーとともに朝5時に起きて キウイの花に花粉付けをします。 (これをしないとキウイの実はできません。) 動物たちにエサをやりに行きます。 (これをしないと育ちません。) この日も1日中、外でがんばりました。 肌がこんがり焼けてきました。 腕は…

■キウイ農園生活3日目。

今日も朝からキウイを食べる。軽トラを運転してポニーに餌をやる。ブタもいます。ヤギもいます。夜は、ここでバーベキューです。あんまりインプットもアウトプットもせずに生きております(・ω・)ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄■LINE@いま、ここ。→h…

■キウイ農園生活2日目。

朝から散歩。とてもいい眺めです。8時から動物に餌をやり、掃除をして、開園の準備。アイガモさんの餌やり。開園後は、GWでお客さんも多いので、駐車場の案内や、食べ放題用のキウイを磨いたりしました。BBQもできたり、とても楽しいので休日はぜひお越しく…

■キウイ農園生活 1日目。

4/29〜5/5 静岡県掛川市のキウイフルーツカントリーさんでお手伝いさせて頂いています。 (2年前にザンビアに行ったときにお世話になった方がされている農園です。) ということで、 台湾のときみたいに ブログに書いとこうと思います! キウイ農園生活1日目 1…