本とボールと地球のあいだ

ゆるく、こっそり、いまを生きるためのブログ

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

筋トレしてて思ったこと。人生は「伸びしろ」が大事。

昨晩、愛媛から大阪に帰ってきました。 いま、ジム。 で、筋トレしながら思ったんですが、 人生たのしむために大事なのって「伸びしろ」とか「可能性」「希望」があることだな、って改めて思いました。 ・昨日よりも重いものが上げれるようになる ・昨日より…

たった「1分間」で人生を変える。

ぼくは、 「なんだかなー」「うまくいかないなぁ」「すっきりしないなぁ」 ってときは、 あ、そうだ!瞑想だ! ってなります。 そうすることにしてから、 だらだらと悩むことがなくなりました。 たった1分で人生は変わる。 「人生変わる」というと大げさと思…

又吉の新作、恋愛小説「劇場」が読みたい。

(出典:http://hajimari2016.jp/news/matayoshi/) 昨年度あたりから、ぼくの読書にかなりの影響を与えているのが、小説「火花」の芥川賞受賞で有名になった芸人ピースの又吉さんです。 「火花」に続く、2作目が「新潮」四月号から連載されるのだそう。 発…

無敗雀鬼の桜井章一に学んだこと。「求めないから、うまくいく」

僕は、パチンコも麻雀もできない。 競馬には興味があって、一度ネットでかけてみたけど結果すら見てない。。 (ちなみに、競馬はちゃんと情報を買えば勝てる。) シドニーにいるときに、一度だけカジノに行った。 あの雰囲気は好きだった。 当時のルームメイ…

人生を変えたいなら、根拠ある行動はやってはいけない。大切だと思う3つのこと。

ぼくは、中途半端な自分がいやで、高校卒業あたりからずっと「人生変えたい」って思ってました。 サッカーはそこそこで、 勉強はそこそこできて、 そこそこの国立大学へいき、、 きっと望めば「そこそこの人生」を送れるのだと思っていた。 そこそこの基準も…

【イギリス】初めての海外留学へ行った話。エクセターで1ヶ月のホームステイ生活。

昨日、大阪から愛媛に帰省してきました。2/21~27まで滞在予定です(`・ω・´)ゞ 関空からピーチで帰ってきたのですが、空港に行くと、いつも「海外にいきたいなー」という気持ちになります。 大きなリュックを背負う外国人たちや、中国人の群れ、香水の匂いな…

Appleとスティーブ・ジョブズについて意外と知られていない10の事実。

(出典:50 Facts You Didn't Know About Steve Jobs and Apple : People : BOOMSbeat) 最近よく利用しているdTVで、「スティーブジョブズ 自由の精神」というBBCのドキュメンタリーを観ました。 Appleとスティーブジョブズの成功に関するドキュメンタリー…

なにをしているのか?

ある旅人が、石を運ぶ男に 「なにをしているのか?」と聞いた。 すると、 「見てわかるだろ、石を運んでるんだよ」と男は言った。 すこし先に行くと、旅人はまた石を運ぶ男に出会った。 同じ質問をすると 「壁を作っているんだ」とその男は言った。 また、さ…

「手段価値」と「目的価値」の2種類を覚えておこうと思う。

僕たちは、何かを追い求めることに夢中になるけど、「自分がなにを大切にして生きていきたいか」をあまり考えない。 それは、小さい頃から「欲しいものを手に入れると、幸せになれる」そして、「幸せになることが大切だ」と教えられてきたからだと思う。 価…