本とボールと地球のあいだ

ゆるく、こっそり、いまを生きるためのブログ

ポイントカードを押し付ける店員に腹が立ってしまった話

ぼくはポイントカードを持たない。これはずっとこだわっていて、「ポイントカードつくりますか?」と何度聞かれようと断ってきた。ポイントカードを作ったほうが得とかはどうでもよくて、まず物理的にカードを持つこと自体が嫌なのである。財布もスッキリし…

ブログを書き続けること。旅すること。

日記とかブログを続けるのってむずかしいですね。けど、やっぱり自分にとって言葉にしておくこと、って重要な気がするのです。 ただただ自分のために書くブログっていうのが必要だなあと。今では広告収入のためにアクセスを集めるために書いたり、自分のブラ…

たのしかった、うれしかった、おもしろかったをやめる。

できるだけ形容詞を使わないようにする。 文章を書くようになってからの課題である。 すごく寒いときに、「すごく寒い」を使わずに寒さを伝える。 手がぶるぶる震えてた。とか、温度計は-1度だった。とか、具体的な、視覚的なことを覚えておくといいらしい。…

呼吸を変えたら、人生変わるかもしれない。

最近、取り入れた習慣があります。 それは、「鼻呼吸」です。 呼吸を減らすことを意識して生活しています。 というのも、この本読みまして。 人生が変わる最高の呼吸法 トップアスリートが実践 人生が変わる最高の呼吸法 posted with ヨメレバ パトリック・…

「書き出し小説」が面白い。

国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。 川端康成の小説「雪国」を読んでないぼくでも知っている冒頭の一文。小説ちゃんと知らなくても、書き出しは知られているってすごいですね。さすが名作。 書き出しは一瞬にして読者の心を掴み、鮮烈なイメージを…

カキフライが無いなら来なかった

だいぶ前に買った本だけど、何度も読み返してしまう本。 まさかジープで来るとは まさかジープで来るとは (幻冬舎文庫) posted with ヨメレバ せきしろ,又吉 直樹 幻冬舎 2014-04-10 Amazon Kindle も最近Amazonでぽちっとしてしまった。 又吉×せきしろの自…

「書けない」が「書くこと」の第一歩だから、とりあえず書いてみることだ。

ここ1~2年、(もしかしたらもっと) 「どうしたら文章がうまくなるだろう」「伝わる文章術が知りたい」 など、ずっと考えてきた気がします。 ふと、本棚を見ると文章術の本がたくさんそろっています。 ブログを書いている人は、アフィリエイトで稼ぎたい…

【上海2日目】上海から蘇州へ行ってみた。

2日目は、朝から蘇州へきました。 中国語では苏州市(suzhou)です。 上海から蘇州まで 上海から蘇州までは、新幹線で30分程度。 チケットの値段は40元(約650円)でした。 ただ、めちゃくちゃ人が多く、チケットの買い方もよくわかってなくて、チケットを買うま…

【上海1日目】6年越しのリベンジ

6年ぶりに上海に来ました。 まだ何も決めてないです。 上海に来た理由は6年前と同様、「なんとなく」。 21歳の誕生日(3/1)の1週間前くらいに思いつきで、自分へのプレゼントに海外行こうと決めてから、自分の中だけで毎年恒例になってます。 ちなみにそのと…

頴娃町で「田舎フリーランス養成講座」に参加してみた。フリーランスと地域活性化の可能性について考える。

頴娃町で「田舎フリーランス養成講座」に参加し、ひたすらパソコンと向き合って、ライティングやサイト制作、ブログやSNSの運用について学んできました。 田舎フリーランス養成講座は、ネット環境があれば仕事ができる「フリーランス」という働き方をするた…

公開していなかった個人ブログをSNSでシェアしようと思ったプロブロガーあんちゃさんのツイート。

現在、田舎フリーランス養成講座を受講しております。 ここには、ブロガーやライターの方々が集まっており、ひそかにブログをコツコツ続けている僕はなにか収益化のヒントが得られるのではないかと思い参加しています。 ブログを書いていながら、これまで「…

【鹿児島】頴娃町に1週間滞在しました。古民家「塩や、」から徒歩10分圏内のおすすめ生活情報をご紹介します。

(※南九州市頴娃町「塩や、」外観) 現在、頴娃町で「田舎フリーランス養成講座」というものを受講してます。 ここ鹿児島県南九州市頴娃町は、NPO法人頴娃おこそ会を中心に地域の活性化、頴娃町の観光地化に積極的に取り組んでおられます。 ei-okosokai.jimd…

【誰でもできる】大学生のぼくがTwitterのフォロワー10000人に増やすまでにやってきた4つのステップ

久しぶりに更新します。 今回は、Twitterのフォロワーの増やし方について書いていこうと思います。 ぼくは学生の頃、たしか2014年の後半あたりからゆっくりとですが、Twitterのアカウントをいくつか作り、現在、フォロワー10000人を超えるアカウントが2つ、…

地域の発信をしながら「人生のほとんどは写真に残らない」ということを忘れないでおこうと思った。

地域おこしの仕事を始めてからというもの、(それまでもかもしれないけど) 写真をよく撮るようになった。 その土地の魅力を見つけて発信する。 その際に写真や動画は必須で、SNSサービスの利用は避けられません。 ぼくもしばらくやめていたSNS更新を再開しま…

夏休みの子どもたちから学ぶこと。

夏休みがはじまった。 いまの仕事をはじめてからというもの、子どもたちと関わることが増えた。 夏休みになり、さらに、増えることが予想される。 子どもは好きだけど、扱うのは苦手です。どう接していいか、いつもわかりません。まあ、たのしいからいいのだ…

今年も、夏がきました。

今年も夏がきましたね。 4つある季節の中で、いちばん好きな季節です。 もっと言えば、「夏の終わり」の切ない感じも好きだけど、梅雨が明けて、セミが鳴き始め、太陽に照らされるこの「夏のはじまり」が好きです。 と、なんとなく前向きな気分になったので…

中山間地域での「多様な生き方」を考える。

先日、「中山間地域での多様な生き方を考える」というテーマのセミナーに参加しました。 コミュニティーデザイナーとして studio-L | スタジオ・エル で活動中の山崎亮さんの講演ということで、とても興味がありました。 スケジュールは、こんな感じで↓ 3人…

都会が嫌だった?そんなことない。地方移住した僕が思う大阪のいいとこ4つ。

大阪での生活もあとわずかになりました。4月1〜4日に一時的に愛媛に帰り、10日から本格的に向こうでの生活になります。 「地域おこし協力隊」ということで、地方の地域活性化の活動に携わります。 いま関心のあることが「地方での田舎暮らし」なわけですが、…

【なんばパークス店OPEN】マザーハウス11周年のトークイベントに参加してきました。

今日は、なんばパークスタワーにて開催された、マザーハウスの11周年のトークイベントに参加してきました。 ※詳細はこちら www.mother-house.jp 「裸でも生きる」を読んだのがきっかけ。 ぼくが「マザーハウス」というブランドや山口絵里子さんを知ったのは…

【鹿児島】頴娃町の観光してきました。現地の地域おこし協力隊に案内してもらったおすすめスポット紹介します。

大学時代の友人K氏のもとを訪ねて、南九州市頴娃町へ行ってきた。 彼は、地域おこし協力隊として、NPO「頴娃おこそ会」に所属し、いろいろと活動中です。 ※頴娃おこそ会のHPはこちら ei-okosokai.jimdo.com ぼくも一応4月から地域おこしの活動をする予定なの…

【日程】はじめての鹿児島旅行。

こんばんは。 3/10〜15で、鹿児島に来てます。 鹿児島空港の足湯気持ちよかった(´ー`) はじめての鹿児島旅行なので、たのしみです。 日程 3/10-11 南九州市頴娃町の友だちのところの空家。 3/11-12 鹿児島市内のゲストハウス。 3/12-14 友だちの実家にお世話…

「地域で稼ぐ」プロブロガー×地域プロデューサーの講演会イベントに参加してみた。

たまたま大阪だったので、直前に申し込み、こちらの講演会に行ってみました! この講演会のタイトルは、何度か変更されてたらしいのですが、大阪ということで「地域で稼ぐ」を押したタイトルにしたそうです。 もともとは、「戦略的移住」とか「地方で働く」…

【お知らせ】26歳になりました。新しい仕事が決まりました。

今日で26さいになります。 昨年、新しく5年日記なるものをはじめたのですが、5年日記では、今日の日記の上の欄に昨年の今日の自分の日記が見える仕組みになってます。 ※5年日記についてはこちら www.imacoco.me 今年は喫茶店でのんびりして、夜は遠くから高…

筋トレしてて思ったこと。人生は「伸びしろ」が大事。

昨晩、愛媛から大阪に帰ってきました。 いま、ジム。 で、筋トレしながら思ったんですが、 人生たのしむために大事なのって「伸びしろ」とか「可能性」「希望」があることだな、って改めて思いました。 ・昨日よりも重いものが上げれるようになる ・昨日より…

たった「1分間」で人生を変える。

ぼくは、 「なんだかなー」「うまくいかないなぁ」「すっきりしないなぁ」 ってときは、 あ、そうだ!瞑想だ! ってなります。 そうすることにしてから、 だらだらと悩むことがなくなりました。 たった1分で人生は変わる。 「人生変わる」というと大げさと思…

又吉の新作、恋愛小説「劇場」が読みたい。

(出典:http://hajimari2016.jp/news/matayoshi/) 昨年度あたりから、ぼくの読書にかなりの影響を与えているのが、小説「火花」の芥川賞受賞で有名になった芸人ピースの又吉さんです。 「火花」に続く、2作目が「新潮」四月号から連載されるのだそう。 発…

無敗雀鬼の桜井章一に学んだこと。「求めないから、うまくいく」

僕は、パチンコも麻雀もできない。 競馬には興味があって、一度ネットでかけてみたけど結果すら見てない。。 (ちなみに、競馬はちゃんと情報を買えば勝てる。) シドニーにいるときに、一度だけカジノに行った。 あの雰囲気は好きだった。 当時のルームメイ…

人生を変えたいなら、根拠ある行動はやってはいけない。大切だと思う3つのこと。

ぼくは、中途半端な自分がいやで、高校卒業あたりからずっと「人生変えたい」って思ってました。 サッカーはそこそこで、 勉強はそこそこできて、 そこそこの国立大学へいき、、 きっと望めば「そこそこの人生」を送れるのだと思っていた。 そこそこの基準も…

【イギリス】初めての海外留学へ行った話。エクセターで1ヶ月のホームステイ生活。

昨日、大阪から愛媛に帰省してきました。2/21~27まで滞在予定です(`・ω・´)ゞ 関空からピーチで帰ってきたのですが、空港に行くと、いつも「海外にいきたいなー」という気持ちになります。 大きなリュックを背負う外国人たちや、中国人の群れ、香水の匂いな…

Appleとスティーブ・ジョブズについて意外と知られていない10の事実。

(出典:50 Facts You Didn't Know About Steve Jobs and Apple : People : BOOMSbeat) 最近よく利用しているdTVで、「スティーブジョブズ 自由の精神」というBBCのドキュメンタリーを観ました。 Appleとスティーブジョブズの成功に関するドキュメンタリー…