本とボールと地球のあいだ

ゆるく、こっそり、いまを生きるためのブログ

【おすすめ本】ゆるく考えよう 人生を100倍ラクにする思考法 / ちきりん

 

年末に向けて忙しくても、読書したり、自分を向上させる時間は大事にしたいですね。

 

 

向上思考を持ちながら「ゆるく考えよう」は矛盾するかもしれませんが、おすすめの本です。

 

ゆるく考えよう 人生を100倍ラクにする思考法/ちきりん【kindle版 / 299円】

 

ぼくが20歳くらいのとき(5年前)に、大学の友人に紹介してもらったのがこの「ゆるく考えよう」でした。

 

著者のちきりんさんは、この「はてなブログ」から有名になった方です。

たぶん、ブロガーって言葉もこの方から広まっていったんだと思います。(※ちきりんさんのブログはこちら→Chikirinの日記)

 

文庫化されたということで、Kindle版で買ってみました。今読んでも、納得させられる新鮮に感じる内容ばかり。

自分にとっての「好き」「楽しい」ということを優先し、自分基準で生きるための考え方、働き方が詰まっています。

 

目標は低く持とう!人生は早めに諦めよう!・・・

 

などなど、

 

消極的な意見に思われますが、周りの期待に応えようとしたり、常識に従っていきなきゃ、と思われている方には、新しい視点を与えてくれる一冊です。

来年もゆるーく頑張ろう。