本とボールと地球のあいだ

ゆるく、こっそり、いまを生きるためのブログ

【上海1日目】6年越しのリベンジ

f:id:keitaf31:20180304083754j:image

 

6年ぶりに上海に来ました。

まだ何も決めてないです。

上海に来た理由は6年前と同様、「なんとなく」。

 

21歳の誕生日(3/1)の1週間前くらいに思いつきで、自分へのプレゼントに海外行こうと決めてから、自分の中だけで毎年恒例になってます。

 

ちなみにそのときの上海では、道端で女の子に誘われて店に入り、珈琲一杯頼むとお酒がたくさん出てきてぼったくられました。

 

それはそうと、今回もとりあえず安かった航空券(往復2万)を買って、エアビーで安い宿(1泊1300円)を予約。プランは何も立てません。

 

旅に出るとき、ひとつだけ決めていることがあって、「計画を立てない」ということです。

 

なんでか説明するの難しいんですが...

この記事になんとなく書いてます。

 

 ■こころ旅をする。旅行者は、だいたい「確認作業」をしているだけ。 - NOTE

 

なんかどこへ行くにも先に情報が入ってきちゃう時代なので、旅行ではそのときの偶然を大事にします。

 

気が向かなければ、観光ほぼせずに1日カフェでゆっくり過ごすこともあります。

 

「ここも行かなきゃ、あそこも行かなきゃ、、」と時間に追われる旅だけはしたくありません。

 

上海に到着しました。

f:id:keitaf31:20180304095113j:image

 

とりあえず到着しました。

ドコモで海外パケット1日980円ということで、使ってみてます。

 

f:id:keitaf31:20180304110814j:image 

 

Airbnbで予約した先の家族が優しすぎて安心しました。

 

f:id:keitaf31:20180304110921j:image

 

 (また更新します)