本とボールと地球のあいだ

ゆるく、こっそり、いまを生きるためのブログ

■今を感じるように生きる。「ライブワーク」の見つけ方。

f:id:keitaf31:20160119123253j:image

 
ライスワークは、腹を満たすための仕事。
ライフワークは、心を満たすための仕事。
 
この2つを組み合わせたのが【ライブワーク】だって誰かが言ってた。
 
 
大事なのはライブワークを見つけられるかってところだと思う。
 
 
他人の価値観で生きる人を大量生産する社会の中で生きてるから、、
 
 
変な人がもうちょっと増えてきたら社会は良くなるんじゃないかなって思って、こうしてブログ書いたり、人に会ったりしてる。
 
 
好きなことをひたすらやって、
それが稼げようが稼げまいが、
馬鹿にされようが、批判されようが、
どんなにくだらなかろうが、
関係なくやれるようなこと。
 
 
そんなことをやること。
そんなことを見つけること。
それが現代の成功法則だと思う。
 
 
苦しんで幸福を追求する時代はもう終わってる。本当にやりたいことに気づけるかってところが大事。
 
 
そのためにやるべきことはとてもシンプルだと思う。
 
 
人と比べるのをやめること。
他人の価値観で生きるのをやめること。
誰かのために何かをするのをやめること。
 
新しいことは何もしなくていい。
特別なことは何もしなくていい。
やらなくていいことをやめたらいい。
 
 
何度も言ってる気がするけど、そーゆうことだと思う。(何度も言うのは自分にも言い聞かせてるからです。)
 
 
最近ブログがエッセイ風になりつつあるけど、「いま、ここ。」を伝えるには、自分の日々感じてることを「あり方」で示すしかないんじゃないかって思ってる。本当の意味で価値のある発信っていうのは、やり方を示すことなんかじゃない。
 
いくら成功した人の「やり方」を知ったところで、その人の人生なんて変わらない。どんなに良いことを言われたって、人は動かない。どんな正論を言われたって納得するだけだから。
 
上手くなろうとしたらいけない。前の記事でコミュニケーションについて書いたけど、話が上手いと味がなくなる。人が動くのは「綺麗さ」とか「上手さ」じゃなくて、「人間臭さ」だから。人を動かすのは、その人の生き様だと思う。
 
どれだけ今を感じながら生きているか。いろんな経験をしているか。いまどこを向いて生きているか。どんな世界を思い描いているのか。
 
 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 
■LINE@いま、ここ。
(現在165名ほど登録頂いています。普通にLINEしてもらって大丈夫です。)
 
Facebookも気軽にどーぞー。
 
 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄