本とボールと地球のあいだ

ゆるく、こっそり、いまを生きるためのブログ

■お前はモノに支配されている。シンプルに生きる。ミニマリストのすすめ。

f:id:keitaf31:20151006213439j:image
 
 
「物欲」を満たすことで幸せを感じる時代はもう終わったと思う。
 
 
というか、
終わらせたい。
 
 
僕たちの多くは、大切なものは「目に見えるモノ」ではないことを頭では理解していると思う。
 
 
もちろん、僕だって人並みにモノが好きだし、欲しいモノだってたくさんある。
 
 
けど、モノは物理的なスペースだけじゃなくて、精神的なスペースも占領しちゃうから。
 
 
ほんとに好きなモノ以外買わないようにしてるし、邪魔だと感じたら買ったときの値段とか関係なく潔く捨てるようにしてる。
 
 
欲がないわけじゃないけど、
「縛られる」「執着する」っていうのはできるだけ避けたい。
 
  
【シンプルに生きるために大事にしてること。】
 
 
書いておきました。
参考までに(・ω・)ノ
 
 
 

• ストックという仕組みを捨てる

• 熱く語れないモノは捨てる

• 買ったときの値段で考えない

• 安いという理由で買わない

• タダという理由でもらわない
• 捨てるか悩んだ時点で捨てる
• 収納、片付けという発想を捨てる
• お店が冷蔵庫、街が自分の間取り
• 捨てて後悔するモノはない
• 「捨てられない」は思い込み
• 人の目線のためにあるモノは捨てる
• 感謝して捨てる
• 感謝の気持ちは捨てない
• 永遠に来ない「いつか」を捨てる
• 本当に必要なモノは帰ってくる
• 捨てることは「失う」ことではなく「得る」ことである
 
#minimalism
 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
f:id:keitaf31:20151006213918j:image
 
お前の仕事はお前じゃない。
お前の銀行残高はお前じゃない。
お前はお前が乗り回してる車じゃない。
そのくそったれなブランドも、
お前とは一切関係がない。
 
映画『ファイト・クラブ』より
 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 
■自分にとって何が大切かを判断して、そうでないものは潔く捨てること。
 
 
"Less stuff, more happiness."です。

youtu.be

 

 

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 
■LINE@もよろしく^ ^
(現在117名ほど登録頂いています。)
 
Facebookはこちら
 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄