本とボールと地球のあいだ

ゆるく、こっそり、いまを生きるためのブログ

■これからの時代に必要不可欠な「モチベーション3.0」という考え方について。

f:id:keitaf31:20151009224248j:image



改めてすごく大事だなーっと思ったので、書いときます(・ω・)ノ



■「モチベーション3.0」
という考え方について。



仕事でも勉強でも、
いろんなことに言えるけど、


「モチベーション」の話ね。
「やる気」ってやつ。


これまでの「モチベーション2.0」っていうのは「アメとムチ」

つまり、

賞罰とかによる
誰かに与えられた動機

だったんです。


いま自分のやってる仕事とか思い返してもらえると分かると思うけど、


ほとんどの仕事は、
このアメとムチだよね。


仕事の成果に対して
お金が支払われる。

テストの点数がいいと
褒められる。

っていうのもそう。


この「モチベーション2.0」っていうのは、ルーチンワークが中心の時代にはよかったんだけど、これからは違う。



与えられたことを早く効率的にやるには「モチベーション2.0」は有効だけど、、


これからは、そーゆう単純な仕事は、

ロボットとか海外の安い賃金で働く方々に取られちゃうから。


これからは、
クリエイティブな仕事が重要だし、
そもそも楽しいことしたいよね。





「モチベーション3.0」っていうのは、

かんたんに言うと、


自分の内側から出る「やる気」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ってこと。


「やってること自体が報酬」っていう状態。
「おれはやりたくてやってんだから、ほっとけよ。」っていう状態。



お金をもらって働く
褒めてもらえるから頑張る


って時代はもう機能しなくて、

(っていうか、終わりにしたくて)



これからは、


やってること自体が報酬って時代。


やっている「いま、ここ」に価値がある。
それ以外はただのおまけに過ぎない。


さらに言えば、


報酬はそのことの価値を決めてしまうから「やる気」を削いでしまうんです。





例えば、


僕がいまTwitterとかブログで好き勝手話してるけど、


もしこれがアクセス数とかアフィリエイトの報酬とか気にしてて、1日に何記事書かなきゃいけない。


っていう状態だったら、
やる気なんてなくなっちゃって、


しかも、その結果いい記事なんて書けないんです。



■クリエイティブな仕事をするときって「報酬」は邪魔になるんです。



高校球児が、何ももらってなくてもあんなに頑張れるのに、給料をもらってるあなたが会社の仕事を頑張れないのはなぜなのか?


って考えてみてほしい。



お金のために働くって無理なんじゃないかな。報酬のために働くって無理なんじゃないかな。


っていうか


「やってることが楽しいか楽しくないか」

っていうのは、ダイレクトに自分の人生に影響するよね。


好きなこと以外で成功するって無理なんじゃないかな。


その先に、何か報酬があることを期待してやると「いま、ここ」に集中できないよね。


楽しくないよね。


楽しくないと「続かない」から
成功もしないよね。



楽しむしかないよねー。


ってことで、
「好きなこと」しましょう( ̄▽ ̄)



まとめが下手。←




(※また書き直します。)



 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 
■LINE@もよろしく^ ^
(現在117名ほど登録頂いています。)
 
Facebookはこちら
 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 
f:id:keitaf31:20151010083047j:image
ダニエルピンクさんの本。

動画がわかりやすいと思います(・ω・)ノ