本とボールと地球のあいだ

ゆるく、こっそり、いまを生きるためのブログ

■はじめから意味が付いていたものはない。すべては自分が決めている。

f:id:keitaf31:20151205013219j:image

 
 
「意味づけ」は全部自分でしたらいい。
 
 
 
僕たちは勝手にいろんなことを決めつけて、「思い込み」ます。
 
 

はじめから意味が付いていたものはない。

 
たとえば
 
 
ぼくは今日3時間くらいしか寝てないけど、すごく気持ちよく目覚めたし、だらだら8時間寝た日よりも調子がいいです。
 
 
「睡眠が短い→調子悪い」
 
っていうのも思い込みの一つ。
 
 
ぼくは時間はあまり気にしてないので、「何時間寝たか」じゃなくて「気持ちよく目覚めたか」しか気にしてません。
 
 
だから
 
「3時間しか寝れなかったー」
 
とか思うんじゃなくて
 
「あーよく寝たー」
 
って目覚めます。
 
 
 
思い込んでしまったから、そんな事実が生まれた。
 
 
そんなことが世の中たくさんあります。
 
 

 「〜なのに、〇〇だ。」のほうが、多い。

 
 
背が低いからスポーツ向いてない。
→背が低くてもプロはいる。
 
しゃべるの苦手だから営業は向いてない。
→しゃべり下手でもトップ営業マンはいる。
 
、、、
 
 
などなど
 
 
「〜だから、○○できない。」
 
っていうのも勝手な思い込み。
 
 
むしろ、
世の中、成功してる人は
 
「〜なのに、○○だ。」
 
って人のほうが多い。
 
 
「人生は、決めた結論の証拠集め。」
 
 
なんてことも言われます。
 
 
「〜だから、〇〇だ。」
 
は疑ったほうがいいんじゃないかな。
 
 
はじめから意味が付いてたものなんてないんだから。
 
 
 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 
■LINE@いま、ここ。
(現在165名ほど登録頂いています。普通にLINEしてもらって大丈夫です。)
 
■Facebookも気軽にどーぞ(・ω・)ノ
 
 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 
 
関連記事はこちら↓